けさは、姫(4才・末娘)を
幼稚園バスまで送って、
かるーくジョギングして、
さあ、内視鏡です。


鼻からやるやつなので、
カメラ自体は通常より細いそうです。


私ははじめてだったので、
どんなことをするか書いておきますね。

まず、胃をきれいにするものを飲んで、
(小さいコップ一杯・味はあまりなし)

鼻の通りをよくする薬を鼻からいれて、
しばらくして、感覚的に
鼻の通りの良い方を聞かれます。

私は右だったので、
右側の鼻にドロッとした麻酔をいれて、

その後、まわりに麻酔を塗った
チューブ的なものを入れます。
これが通らない方は、
逆の鼻も試すそうです。

その後、もう少し太いチューブを入れて
事前準備終了。


ここまでは、
まったく負荷なしという感じです。


その後、カメラのある部屋に入り、
私の病院は座った状態で、
カメラを入れていきました。

鼻を通って、
のど、
食道、
胃、
十二指腸までいれて、
詳しく見ていきます。


カメラの感想を言うと、
のどを通るとき、
通ったあとはやっぱり気持ち悪いし、
辛いですが、
まあ我慢できる程度だな、
ガン家系の方は、
これでしっかり見てもらえるのなら、
やった方がいいなというレベルでした。


ただ、
鼻からのカメラは通常より細いので、
口からでもっと太ければ、
相当辛いなという印象です。


全身麻酔をしてやるのもあるそうで、
それもいいかもしれませんね。


看護師さんも、
昔はもっと太かったから
かなり辛そうでした。
とのことです。

お医者さんのスキルもですが、
カメラがもっともっと細くなれば、
そのぶん楽になるので、
技術者さん、頑張ってください!
m(_ _)m


じじいになると、
いろいろな検査を
しなければいけませんね。
(>_<)

内視鏡やったことのない方への
ご報告でした。

ちなみに、多少荒れはありますが、
きれいな胃ということです。
(実際に見てました!)

きょうも、
読んでいただきありがとうございます。
よろしければ
フォローをよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


日本テレビスッキリ出演
お天気キャスター(気象予報士)
MC会社代表 松並健治