夫と二人でお部屋にいた時の様子
 
1、ごろごろ
{30EDB76D-A2E2-4A6B-B7A3-1CCB2E306079}

2、ニコーっ

{2961660D-0669-409B-A658-05C14A22CF50}
3、ゲラゲラっ

 

 

{DF18EB71-8A69-4557-BCF6-B9927BBF464F}
 
ものすごーくご機嫌だったみたいです(^O^)笑
普段渋顔をキメてる娘ですが、笑顔の連チャンに夫も嬉しそうでした!
3枚目とか、、、吐いてるじゃん汗!!
 
最近、午前中と寝る前がご機嫌さんみたい(^O^)

 

 

 
だいたい寝る前に、お手手バタバタでご機嫌モード


からの、おててチュパチュパモード。

 
そしてセルフねんね。というのが最近のパターン。
私が寝落ちするので、何分チュパチュパしてるかわかりませんパステル

 

 
 
 
そんな最近の娘のアレコレ。

✔︎哺乳瓶拒否

完母なのですが、哺乳瓶忘れないように、なるべく毎日搾乳した母乳をあげてました…。
最近突然お腹すいたタイミングなのに、哺乳瓶を飲ませようとしたら狂ったようにギャン泣きして飲まない日が・・・。
ばあばも夫も私もみーんなダメで…最終兵器パイを出してみたらパクッと吸い付いて泣き止んだ!という日がちょこちょこ…(^_^;) 
 
いま使っているのは母乳実感で、乳首はSSサイズ。
温度確認のため出してみると、ものすごーいちょこっとしか出ない。
 
・・・あれ?もしかして乳首ってサイズアップしていくものなの?とおもってMサイズを買ってみた。
 
そして、乳首も湯煎で一緒に温めてみることに。
 
すると、、、ごくごく~~~~!!!
10分かからず100ml飲み干します!(^O^)
 
今のところ2日連続飲み干してる。
これは今まで、ちょっとしか出なくて怒ってたのかも?汗
ごめん・・・汗
 
 

✔︎人見知りと場所見知り

今のところ、場所見知りはなさそう。
どこでも寝るし、どこでもご機嫌。
実家に帰ってきて寝なくなったらどうしようとおもったけどスヤリ。
よかったー。
 
人見知りも今のところないかな?初日ばあばのおふとんで寝せようと思ったらギャン泣きして焦ったけど・・・。一昨日は、11時ー5時までばあばの布団で寝んねしたよ(❁´◡`❁)*✲゚*

 
でも、わたしのことは認識されてる気がする・・・。
ママだよー(^O^)
 

✔︎おてて発見
2m14d ハンドリガード をらしいハンドリガードを始めました!
おてて発見した様子!それと供にお手手ナメナメも開始。
今の所指ではなくお手手全体を舐めてる様子。
入眠前はずーーっとチュパチュパいっててこっちが気になる(^_^;) 
おしゃぶりも検討したいけど、、、やめさせるの大変そうなのでなかなか手が出ない。
 
さらにお手手で自分の髪の毛を引っ張ったりお顔引っ掻いたりして気が気じゃない😭
しょっちゅう目付近も掻いてるのでこわいよー👀 
せっかくお手手見つけたのにミトンもなぁ…と思い、悩みます。
 
 
✔︎音に反応
やっとこ音に反応するようになりました!
例に倣ってビニールの音がすき。
鳴る方に目を向けられるようになりました(^O^)
 
かわりに、くしゃみや犬の鳴き声で起きて、ギャン泣きすることもふえたんですけどね汗
 
✔︎メリーが気になる
すこーしばかりメリーが気になるように。
顔の上で何かを動かしてあげると必死に見てる。
夫が絵本読んであげた時もじーっと見てました(^O^)
どれくらい見えてるのかな~。
 
✔︎首すわり気味
だいぶしっかりしています(^O^)
縦抱きしていると、たまにカクっとなるのでまだまだ完璧じゃないですが、支えなしに縦抱きもできるようになりました(*゚▽゚*)
怖いので支えてますが笑
 
横抱きだと嫌がることが増えて、縦だとご機嫌そう(^O^)
これはここ数日のできごと。成長しているね~!
 
さらに、首を左右にブンブン振るのが好きみたいで、、、怖い笑
 
 
✔︎生活リズム
 
太陽
9:00  授乳+おむつ+搾乳 
朝は一番ご機嫌。
たまに、6時、7時に起きる時もある。
授乳後は30分くらいニコニコ過ごして二度寝。
お昼までぐっすり寝てる。
 
日中太陽
12:00 授乳+おむつ
~   間に2,3回授乳+おむつ替え
19:00 
 
授乳後は30~1時間くらい起きていて、その後寝る
機嫌がいいと3時間寝て、悪いと2時間くらいで泣いてる。
 
車で出かけてると起きない。
ベビーカーや抱っこひもも動いていると起きないけど、止まってると2時間が限界。
 
 
太陽
19:30 お風呂
実家にいるのでお風呂時間早め。
じいじ+ばあばに入れてもらってます。
 
20:00 お風呂後は搾乳したパイを飲むようにしてます。
この後は、眠りが浅く、抱っこ虫なことが多い。
大人がいっぱいいる時間だとわかってるのかな?w
大人がご飯を食べたりお風呂に入るときはフニフニ泣いていて、母にあやしてもらってます。
 
23:00 寝室へ~ 授乳+おむつ
 
そのままベッドに置いて、セルフ寝んね(だいたい24~25時の間)
 
って感じです。
たぶん、、、、相当静かないい子な方なきがする。
それでもだいぶ前より、構ってちゃんモードを出してくるようになりました。
 
とくにばあばがいる時間は、抱っこちゃん感すごい。
わかってるんだろうな・・・笑