前回見ていただきありがとうございます♡











さて今回は、保育園見学3ヶ所目のお話です。


ここはとっても新しい保育園。
外観見て綺麗だなーと目星をつけていました。




サイトを見た感じ、
数年後にはこども園を目指しているとか
リトミックや英語のお教室があるとか
食育に力を入れているようなことが書かれていて…




私のツボにドンピシャ!!





正人にも話したら好感触。
私も正人も幼稚園育ちなので
幼稚園寄りなのがやっぱり馴染むんでしょうねキョロキョロ





見学の電話をしたら
月一回一斉見学の保育園だったようで
申請日ギリギリびっくり


検討時間は少ないけど、
きっと私はここって思えるところがあったら迷わないだろうと信じて
見学をお願いしました。





見学当日。
何でか忘れたけど、3分遅刻しました真顔
ちゃんとして、私!!



園庭で遭遇した先生方全員
とっても元気に明るく挨拶してくださって気持ち良いお願い



館内に入る前からとーっても良い匂いが漂っていて
入った瞬間
下駄箱の奥に給食場がドーンびっくり



子供の視線でも、調理場がよーく見えるようになっているみたい。
食育に力を入れているだけあるー。




受付を済ませたらパンフレットをいただきました。
1ヶ所目は手書きで印刷した月刊のおたよりをいただいて
2ヶ所目は何も無し。


見学は私一人で行ってるので
書面のものをもらうと正人と共有しやすくて良いなーと思いました。
口で説明するだけじゃないから説得力増すよね。





若い男性の園長先生が案内してくださって。
質問しながら園内ぐるっと見学。




なんか…なんかなんか…
ここめっちゃええやんラブ





合格人数少なめ

合格セキュリティは万全

合格登園はカードキーで管理

合格先生とのやりとりはアプリやメールで管理

合格柔らかい床に床暖房

合格紙オムツは全て園で処分

合格おしぼりとエプロンは園で準備

合格通常保育や行事の写真はアプリで確認・購入可能

合格乳児クラスはウッドデッキ付き

合格オムツ替えはオムツ交換台でする

合格立派なホール完備

合格ウォーターサーバー完備

合格異年齢保育の時間も有り

合格制服可愛い

合格系列施設で管理してる山で収穫行事有り

合格リトミック、英語、体操は外部講師によるレッスン




…言うことなしです。
ホントにちゅー





最後は給食場で終了。
その日使う食材と離乳食と幼児食のディスプレイを毎日しているそうで
ちょうど出来上がったご飯を盛り付けていました。


食いしん坊ないくらはガン見笑い泣き
季節の野菜なんかも自然と覚えられそうですね爆笑






終わってから、私と同様によく質問をしていたお母さんをナンパして少しお話をしました。
どうやら保育園に求めるものが似ていたようで
良いなと思ったポイントが同じでしたニヤリ
まだ新しいから知られてないけど
人気出そうな保育園ですよねーって意見も一致。




 
しかし、今年度の0歳児クラスはもう空きが無い!
保育士が増えるか園児が減るかしないと
絶対に入れません。





来年ここに入れたらいいなー。
出来れば私は家庭保育をしたい人なので
保育園に入れるのは本意ではありません。



入れるのであれば、
自分が納得できる保育園に入れたいなという思いがずっとあったので
入れたいと思える保育園に出会えて良かったです。

























来年度入れる確証は無いからどーすれば入れるか考え中キョロキョロ