漫画書くのがめんどくなったら合間合間に色んな事を評論したいと思う。

僕はアニメを見るのが好きなので今日はアニメ評論をしたいと思う。


・涼宮ハルヒの憂鬱


まぁ王道的アニメだよね。

正直見るのが嫌でした。

どうしても「オタクアニメ」という偏見が捨てられなくてね。


相方の堀畑クンは既にこの作品を見ていて

「オタクっぽいけどそこそこおもしろいよ!」と

かなりの勢いで薦められたのでユーチューブで見ました。


オープニング主題歌 「冒険でしょでしょ!?」

もろオタクアニメじゃねえか!


しかもこのアニメ、放送順が意図的にバラバラにされているらしいが

原作を見てない人に言わせりゃかなりうざったい。

製作者の自己満に過ぎない。


人物画は嫌いです。

オタクっぽくて。

でも背景画は大好き。

色合いが好みド真ん中でした。


例えるならジブリの元バック画担当男鹿さんの書く背景を柔らかく優しくした感じ。

大好きです。


次は肝心なストーリー


ストーリー自体に濃い内容はなかった。


おもしろい設定だと思ったが結論から言うと

しょうもなかった。

得るものがないというか・・・。


別にそれはそれでいいんだけどね。

内容が薄っぺらな作品なんていくらでもあるから

内容が全てじゃない。

大まかに例えるならアニメのドラえもんを見てる感じ。


そしてこの作品で一番称えたいことは音楽。

音楽は素晴らしかった。

頭に残るBGMこそ本物のBGMだと思うんですよ。


あと文化祭ライブの挿入歌God knows

CD買いました。

廃盤になっていたものを他店舗から転入して

買いました。


でもエンディングの歌とパラパラは寒かった。


歌自体は嫌いじゃないけどあの映像で歌までも地の果てまで落とす。


声優の皆さんは上手かったですね。

特に語り手、キョン役の杉田智和さん


この人がいなかったら僕はおそらく全話見なかったでしょう。

かなり支えられています。


とまぁこんな感じです。


点数にすると

★★★★★★☆☆☆☆

10点満点中6点


第二期がもうじきやるようですけど期待しています。

どうか放送順をバラバラにするのだけはやめてもらいたい。