こんばんは、「心の仕組み×宇宙の仕組み=ゆっこ理論」のゆっこです。

 

今日ね次男の気分を害して怒られちゃった(^^ゞ

 

私ね傲慢な祖父と、厳しくて冷たい父に育てられたせいか人から注意されたり怒られるのが凄く怖かったの。

そう、ついこの前まで

 

傲慢で厳しくて冷たい人=感情のままに表現する人

という図式が出来上がっちゃって

 

感情のままに表現すると、私がそうだったように他人も必ず傷つくと思ってた。

 

だから感情のままに表現することを自分に禁じ、他人に対しても○×のジャッジをしていた。

 

幸せなのに何か心が満たされない。

幸せだけどいつも同じ困難に遭う。

 

2年半前に心屋の考え方に出会い、その理由が、感情のままに表現することへの偏った思考であることが分かったけど、簡単には思考を大きく変えられなかった。

 

だけど、これは今世の課題なんだなと覚悟を決めて取り組んだ所

→今世の課題①

→今世の課題②

本当に心の反応の変化が凄い。

 

 

今日、なんで次男の気分を害したかというとね

次男にバイト先の市場で「さや付き空豆」を買ってきて貰ったんだけど

 

ワクワクしながら買ってきてくれた箱を開けたら、空豆の状態が余りに悪かったの

緑色のピンピンしたさやを想像していたのに、緑が薄いどころかへたが黒く溶けていたの。

中にはさやが所々黒くなっていたり、さや全体が萎れて黒くなっているものもあったの。

 

私の想像とは天と地との差があって、凄いショックだったの。

売れ残りを貰ったならそんな風に思わなかったんだけど、市場の定価で購入したから絶対に商品としてスーパーに並ぶレベルを下がるとは微塵も思ってなかったの。

 

絶句したよ

動揺したよ

 

私「えー。これ今日入ったもの?」

次男、うなずく

私「そうなの~?へたが黒く溶けっちゃってるよ」

次男「黒くなってるの取り替えてくれたよ」

私「そうなんだ・・・」

 

全然納得できなかった。

商品としてこんな事ってあるの?

なんか一般人だからってなめられたのかな?

なんだか馬鹿にされたみたいで腹が立つ

うちの子本当は人間関係上手くいってないの?

 

心の中でこんな感情が湧き上がってきてザワザワした。

 

(ちょっとちょっと、ゆっこさん

これじゃ感情のままに表現していないんじゃない?)

 

自分に問いかけたら

 

(次男に言うことじゃないし)

 

と答えが自分から返ってきた。

 

 

休憩しようと思い、見かけていた映画を見始めたけど、やっぱりザワザワする。

 

ザワザワに気付いたらもう見過ごせなかった

このままじゃ嫌だ

気持ち悪い!

次男に言うことじゃなくても良いや!

怒るかも?

怒るなら怒ってこいやー!

この気持ち、次男に言おう!

 

私「○○~、お母さん凄いショックなんだけど」

次男、そうなんだ~みたいにうなずく

私「だって、スーパーに並ぶ商品でしょ?あんなことってあるの?」

次男「だから黒いの取り替えてくれたって」

 

いや、そうじゃなくて

もうこの気持ちも言わないと駄目だ!

 

私「これ言っちゃいけないかもしれないけど言うよ」

 「なんか馬鹿にされた気がしたの」

次男「お母さん、それ性格悪いよ」

私「えー、そっか~。でもそう思っちゃったんだもん」

 

お母さん、性格悪いよ

 

そ、そっかー!!

この状況で馬鹿にされたと感じるのって性格悪いんだ😱

 

そうなんだよ、私性格悪いんだよ。

 

自分で性格悪いとこなんて認めなくて、人から性格悪いなんて絶対思われたくなくて

本当の感情なんか見せないで隠してた

 

やっとやっと自分の性格の悪いところ見られるようになったんだよ

自分の性格の悪さを認められて初めて、他人の性格の悪さも認められるようになったんだよ

 

感じたこと次男に言って良かった

 

今までみたいに隠してたら自分の性格の悪さに向き合えなかった

 

言って良かった(*^-^*)

 

 

な~んて一件落着って思ってたら

落着しなかった~😱

 

 

今度は次男が感情のままに表現してきた。

次男「マジ気分悪いんだけど!!」

   「今日入ったのだって言ってんじゃん!!」

   「黒いの取り替えてくれたのに!」

   「文句があるなら自分で買いに来れば良いじゃん!」

   「みんな自分で買いに来てんだよ!」

   「馬鹿にされたなんて悪口じゃん!」

   「マジむかつくから!」

 

次男の言う通りだ

「そうだね、ごめんね」「ごめんね」

 

 

私、本当はまだ一件落着していなかったの

 

次男に謝りたいなって思ってたの

 

だから次男が感情のままに表現してくれたお陰で心から目を見て謝ることが出来た

 

そして、もう一つ落着していなかったこと

 

「うちの子本当は人間関係上手くいってないの?」

 

も~親ってここまで勝手な想像を膨らますもんね(^^ゞ

 

「(職場の人の)悪口を言った」と次男がこんなに怒る姿を見て

この勝手な想像もギッタギタに叩き潰してくれた

 

やっぱ感情のままに表現するって凄いわ!!

 

次男が感情のままに表現してくれたから

謝ることも、悪い想像を払拭することも出来た

 

怒られる事、感情をぶつけられる事が、こんなにも清々しくて、こんなにも満ち足りた気分になるなんて

 

生まれて初めてだ

 

#次男

#感情のままに表現する

#母さん性格悪い

#怒られる

#心の仕組み

#宇宙の仕組み

#ゆっこ理論

 

「ゆっこ’Sシアター」私が主役!私が脚本家!

               

        ゆっこ

 

小さい世界しか見えなくて、いろんな事があったけど。

「心屋×コーチング×親業×宇宙の仕組み」で世界が広がったよ!

~人生は壮大な舞台のよう~

宇宙の力強い幸せへの流れと大きな愛に包まれて、世界に一つしか無い最高の舞台をお見せします。

そして、あなたも世界に一つしか無い幸せな舞台を演じられるようお手伝いをしたいと思っています。

今日もハラハラ・ドキドキどんな舞台が繰り広げられますか!乞うご期待♡

 

 

 

ぶーぶー募集中のサービスぶーぶー

 

◇ゆっこ理論カウンセリング

 →詳しい内容はこちらです

 

◇現実創造コーチング

 →詳しい内容はこちらです

 

 

ぶーぶー単発のイベントぶーぶー


今はありません。

プロフィールサービスお客様の声

 

【各種サービスお申し込み】

お問い合わせフォーム