\春だよ!無料相談Week/

 4/10まで受付中コスモス

右矢印詳しくはコチラから



 明日にも緊急事態宣言の発令か?という中、三男の始業式が行われた。

この事態のさなかに😱


クラス替えもあるし久しぶりに高校の同級生達とも会える事もあって楽しそうに登校した三男


昼過ぎに帰宅すると開口一番「もうクソ!俺マジ退学するわ!」


何事かと思ったら新しいクラスのメンバーが自分と正反対の人ばかり。

そして理系コースを選択したので高校の中でも成績上位の子達が集められている事に、とてもじゃないけどついて行けない、やっていけない。

楽しかった1年のクラスとは正反対。

奈落の底に突き落とされたかのようでお先真っ暗になってしまったようだ。


た、退学か〜☹️


こりゃまた極端な


ま、今そう思うんだし思いたいだけ思うが良い。

思っちゃうんだもん、止められないし止めなくて良いと思った。


こうゆう時いつも母としての私は逆で、思っても「この言葉は三男を傷つけるかな?」と瞬時に判断して今までは言わないでいた。


だけど今日は違ったよ〜


一瞬いつもの判断が作動したけど、その次に

「ちょっと待てよ〜今私が言わない方が良いと判断した事本当に?」

「違うかもよ!言った方が良い事かもよ!それなのに言わないの?やばくね?」

こんな声が湧いて来た。

嘘、嘘〜!傷つけるに決まってるよ〜

こんな事言ったら主人と一緒だよ🤣

(ごめんねご主人様。私は思っても言わなかっただけ。卑怯な奴だったの😆)


今日は言いましたよ。

ビビりながらも

でも思った事全部伝えたからスッキリしてるわ〜

後悔無いわ〜


三男も全然傷付かなかったしね😅


三男は何度も1人でため息ついては

「マジか〜」

「やべー」

の繰り返し


コタツで寝ちゃったなと思ったら

起きたらすぐにため息と「マジか〜」「やべー」

「起きなきゃ良かった」「ずっと寝ていたい」


かなりの重症だ


三男がお先真っ暗になって

「退学する」

「通信に変える」

と連呼する事に対して私は一つだけ助言したい事があった。

今の三男は望んでもいない事に逃げようとしているな。

望む事に意識を向けて欲しいな。



私「〇〇が望むのは退学なの?」

三男「違う。俺は文系コースのクラスに行きたいんだ」

「それじゃあ〇〇が望む状態になるためにはどうしたらいいかを考えた方が良いんじゃ無いの?

三男「そうだね」


まっそうは言っても、どんな事が出来るのかな?

なんて明日からまた休校だし長い目で展開を見ようと思っていたら。


早速、変わったばかりの担任の先生に電話をしようと考えたようだ。


あら!早いわね!

驚いた。


でも流石にそこからが長かった。

「いやー緊張する」

「なんて言ったら良いかな」

「前例があればな〜」

「絶対無理だよ」


何時間ウジウジしてたかな〜?

てか、当たり前だけど!

電話しよう!って思うだけ超凄いけど!


私だって

そりゃドキドキするよね〜(><)

今日あったばかりの担任に電話なんて私も嫌だもん(><)



だけど、段々俯瞰して来て、三男の言葉に対しても

「お前が一例目になるんだ!」とか

「無理かどうかはやってみないと分からないよ」

なんて返してるうちに電話する事が大した事に思えなくなって、いつまでも躊躇ってる三男が面白くなってしまった。

ほーんとヒトゴト。

でも本当に他人事だもん。

三男が判断して行動する事

展開を楽しむようになってしまいました。


いよいよ意を決して電話をした三男!


がしかし、取り込み中で電話に出られない先生。

折り返し電話をくれるという約束で電話を切ったが、そこからが長かった〜


いつかかってくるか分からない電話に神経ボロボロの様子の三男

3時間後にようやく担任の先生から電話がかかって来た。


15分以上話してたと思う。

私はブログ書くのに忙しくて気にしてなかった^^;


別室で電話していた三男がリビングに戻ってきた。

「俺泣いちゃった」

目を真っ赤に腫らしていた。


えー!

本人も私も予想外の涙


新しいクラスに対するショックの大きさ

電話をかけるまでの葛藤

電話がかかってくるまでの緊張


いろんなものが一気に放出されたんだろう


「泣き落とししちゃえば?」

なんて悪知恵を唆した私に

「それは嫌だ」と断言していたのに

「まさかマジで泣いちゃった」三男


当然の如く「無理です」と言われ、様々な説得をされたけど思う事を全て言えたそうだ。


学年主任と私も交えて4者面談をする事になった。明日日程の連絡が入る。


先生「親御さんは何て言ってるの?」

と聞かれ

三男「出来る限りの事はしなさい」

と答えたそうだ。


こんな事言う親少ないのかな?


「無理だよ」

「我慢しなさい」

「無駄だよ」


普通はこんな言葉かな?

えー!

全然思わないから言わないー!


でも

「意外と楽しくなるかもよ」

「それお母さん言ったじゃん」

「意外と勉強ついてけちゃうかもよ」

今は何も心に響かないだろうし、ウザいと思うだけだろうと思ったけど心に浮かんだから今日は言っちゃった😝



どんな展開になるかな〜?

今回も私の想像なんかより

だろうなぁ(^^)


#始業式

#クラス替え

#退学したい

#理系コース

#望む事

#宇宙の仕組み

#ゆっこ理論



「ゆっこ’Sシアター」私が主役!私が脚本家!

               

        ゆっこ

 

小さい世界しか見えなくて、いろんな事があったけど。

「心屋×コーチング×親業×宇宙の仕組み」で世界が広がったよ!

~人生は壮大な舞台のよう~

宇宙の力強い幸せへの流れと大きな愛に包まれて、世界に一つしか無い最高の舞台をお見せします。

そして、あなたも世界に一つしか無い幸せな舞台を演じられるようお手伝いをしたいと思っています。

今日もハラハラ・ドキドキどんな舞台が繰り広げられますか!乞うご期待♡

 

 

 

ぶーぶー募集中のサービスぶーぶー

 

◇ゆっこ理論カウンセリング

 →詳しい内容はこちらです

 

◇現実創造コーチング

 →詳しい内容はこちらです

 

 

ぶーぶー単発のイベントぶーぶー

 

◇\春だよ!無料相談受付Week/

 [受付期間]4/3~10の一週間です

 →詳しい内容はこちらです