マイホームへの道★リノベセミナーへ行ってみた | 共働き夫婦の都内中古マンション購入&リノベーション

共働き夫婦の都内中古マンション購入&リノベーション

結婚式準備の記録のためにブログはじめました!
→共働き夫婦の日常生活をメインに日記(ほぼ放置)
→2018年夏、中古マンション購入しリノベーションすることにしたので、その記録をメインに改めて書いていきたいと思います。

こんばんは!
最近めっきりマイホームが欲しい欲が止まらないcanonです。

ほんとの理想は戸建て注文住宅なのですが、
(曲がりなりにも大学時代は設計を学んでいた身としてはこだわり強め、採光とれるような窓とか、縁側とか作りたい、玄関は土間玄関で…とか)

こんな玄関とか素敵すぎる
(どんだけ大きい家なんだ、、、)
{EBF683EB-43AA-4A7C-AD37-9D89FA22274B}

が、現実的に考えて私たち夫婦が優先すべきものはまず第一に、通勤しやすさ!立地!

引越して、家に関してはとても満足しているのですが、通勤が少し遠くなって(10分くらい)これが結構きついんですよね~
まぁ前がすごい便利だったんだけど…

で、都内の通勤しやすい場所と考えると、まぁ注文住宅なんて夢のまた夢。

でも憧れ…これは注文住宅頼む人にオススメ↓
間取りの方程式間取りの方程式
1,944円
Amazon

次に重視したいのは資産としての価値。
買った家にずっと住むのか、、、
考えますがライフプランの変化に伴い変わっていく可能性もある。
実家の土地はあるからいずれは注文住宅という選択肢もあるし
となると、やっぱり売りやすいマンションで。

次に考えるのは新築か中古か。

これは、俄然中古派です。


マンションであってもなにかしらは手をいれて

自分たちの住みやすい家にしたいという思いがあり、

そこにお金をかけたいので物件費は安くしたいのです。


なので中古マンションをリノベーションしたいねとは夫婦で話してたのですが、
sumoで気が向いた時に中古マンション情報を見てみるのみ。。。
(特に急いでないのでのんびりペース)

そんな時に、中古物件の購入からリノベーションまで一括で行ってくれる会社のセミナーを見つけて行ってみることにしました!

いやーためになった。
中古マンションを買う上でのポイントとか注意点とか、
買った後の出口戦略とか、
あとは、家はそこに置く家具が大事で、家具代をしっかりかけて予算に組み入れるという話まで。

とりあえず今度FPさんに色々と相談に行ってきます!

私もFP資格は持っているんですが、
それなのに家計簿すらつけていない我が家…
まずは生活費を計算しなければですアセアセ

家計簿ってみなさんつけてますか??
うちはDINKSなので、それなりに使いつつも貯金そこそこできてるので危機感がなく
そして面倒くさがりなので3日坊主になっちゃうんですよね…

マイホームへの道、まずは第一歩ということで
家計と向き合っていきます…!