明日は他人の私へ。

 

最近どうも

気力がわかなくて

どうしたら良いかって

ChatGPTに

聞いてみたンすよ。

 

で、

せっかくだから

それをブログ記事っぽく

書き直してもらいました。

 

 

  ChatGPTにブログっぽくしてもらった。

最近、

どうも気力が出ないなぁ…

って感じることが増えてきました。

 

なんとなく毎日を過ごしているだけで、

何か新しいことをやろうという気持ちが

全然湧いてこないんですよね。

 

五十代にもなると、

これって「年のせいなのかな?」とか

思っちゃうわけですが、

どうにかしてこのモヤモヤした感じを解消したくて、

AIのChatGPTに相談してみました。

 

  #### そもそも、なんで気力がないの?

 

まずは「なんでこんなに気力が出ないの?」とChatGPTに聞いてみました。

すると、原因としていくつかのポイントがあるって教えてくれました。

 

 

  1.**休息と睡眠不足**

 まず第一に、休息がちゃんと取れてるかが重要らしいです。

最近、寝不足が続いてたり、疲れが溜まってると、

そりゃあ気力もなくなるよねって感じです。

 

ChatGPTに言われて、

「あ、確かに最近よく眠れてなかったかも…」

と反省。

とりあえず、ちゃんと寝ることから始めてみようと思いました。

 

 

  **2.健康チェック** 

ChatGPT曰く、

健康状態も見直した方がいいみたい。

 

年齢を重ねると、

ホルモンバランスが崩れたり、

栄養が足りてなかったりすることがあるんだとか。

もしかしたら、

何かしら体調が悪いのかもしれないし、

そろそろ健康診断を受けるべきかな、って思いました。

 

 

  3. **軽い運動もいいかも**

 「軽い運動も試してみては?」とChatGPT。

 

運動すると気分もスッキリして、

気力も戻ってくるらしいです。

最近は全然運動してなかったので、

ウォーキングとか、

無理のない範囲で

ちょっと体を動かしてみようかなと思います。

 

 

  4. **新しい楽しみを見つける**

気持ちを切り替えるために、

新しい趣味や楽しみを見つけるのもアリらしいです。

 

何か楽しいことを見つければ、

自然と気持ちも前向きになるはず。

これまでやったことないことに挑戦するのも、

気分転換にいいかもしれないですね。

 

 

  5. **人とのつながり**

 ChatGPTが教えてくれたのは、

「人との交流も大事」ということ。

 

孤独を感じると、

気力が低下しやすくなるんだって。

 

友達や家族と過ごす時間をもっと増やして、

リラックスするのもいいかも。

 

 

  #### もしかして更年期…?

そして、「もしかして更年期?」と思い、

ChatGPTにその可能性を聞いてみました。

 

そしたら、やっぱり更年期障害の可能性もあるとのこと。

更年期って、

閉経の前後にホルモンバランスが崩れることで、

いろんな症状が出るんですよね。

 

その中には、

気力低下やホットフラッシュ、

気分の落ち込み、

不眠なんかもあるそうです。

 

ChatGPTのおかげで、

「あ、これ更年期のせいかも…」

と気づくことができました。

 

専門家に相談してみるのも一つの手かなと思います。

 

 

  #### まとめ

ChatGPTに「気力がない件」について聞いてみた結果、

いくつか役に立つアドバイスをもらいました。

 

特に、休息や健康管理、

運動の大切さを再確認した感じです。

あと、更年期障害の可能性にも気づけたのは収穫でした。

 

もし、同じように「気力がわかないなぁ…」って感じてる人がいたら、

ぜひChatGPTに相談してみてください。

ちょっとしたヒントで、日常の活力を取り戻せるかもしれませんよ!

 

 

  って、ChatGPTが書いた。

以上、

気力がない件について聞いて

その答えも含めて

ブログ記事にしてもらった結果。

 

そりゃ当然だけど

さらっとテキトーこくなあって。

 

そして文体は

最初のが硬い感じだったので

もっとカジュアルに

と書き直してもらった結果。

 

ちなみに「もっとお兄ちゃんぽく」もやってみたけど

それは違う感が過ぎて

カジュアルな方で。
 

やってみて

ラクチンではあるけれど

これもう自分の文章じゃねーしなーって。

 

それはそれとして

気力がわかないのも事実。

どうしたら良いか聞いてみたってことで

書き留めておくのです。

 

ではまたいずれ。

ごきげんようごきげんよう。

 

この空しい人生の日々に
わたしはすべてを見極めた。善人がその善のゆえに滅びることもあり
悪人がその悪のゆえに長らえることもある。
善人すぎるな、賢すぎるな
どうして滅びてよかろう。
悪事をすごすな、愚かすぎるな
どうして時も来ないのに死んでよかろう。

(『コヘレトの言葉』第7章第15〜17節)