明日は他人の私へ。


子どもたちとよく行くファミレスで

テーブルに置かれてたンすよ。


「お勉強やパソコン等での長時間作業はご遠慮ください」

 

 っていうプレート。


最近、子どもたちの同級生が

ここでよくテスト勉強してる

と聞いてからの来店でこれ。

前に来たときはなかった。


もしかしたら

ドリンクバーだけで

長時間いる子たちが増えたから

かもしれません。


ノーパソか手帳をひろげるつもりだった私は

ちょっとためらったんですけども。


あれ?


長時間作業ですって。


本を読んでいて

長時間居座っちゃうことは

スマホだのノーパソだのを

持ち歩くようになる前には

すごく当たり前によくあることでした。


けど、

本を読んでいて

こんな「ご遠慮ください」って

あったかな?


真意はともかく

前提だか建前だかは

おそらく


「多くのお客様がくつろいですごせるように」 


だろうと推測するンすよ。


であるから、

くつろいでない行為、

勉強とか仕事とか、

作業に見える行為として

勉強やパソコンを上げてるんだろうな。


では、

Kindle端末で本を読みながら

何時間も過ごすのは

遠慮しなくてもよいのだろうか。


貧乏な頃は

コーヒー1杯で

本一冊読み切るまで

ねばったこともありました。


多少余裕ができてからは

何杯もおかわりしたり

食事やデザートも頼んだり。

半日そこで過ごしたあとに

お会計を見て

時間あたりいくらだから……

などとこっそり言い訳したり。


いや、

まあ、

なにが言いたいかといいますと。


こういうプレート置かれると

ノーパソ開くのはなんか後ろめたい。


手帳を開くのは

勉強でも作業でもなく

リラックスのためだと言い訳してみても

傍から見たらば勉強だろう。


じゃあKindle端末で読書かあ。


でもさ、

昔はさ、

本を読んでると

「あら勉強してるなんてえらーい」

なんて言われたもんだよなあ。


じゃあここで私は

いったいなにをして過ごしたら?

食べたらさっさと帰れって?

ドリンクバーのある店で?


などとごちゃごちゃ悩んでいるくらいなら

さっさと本を読み始めたらいいんですよね。


そういうや

またAmazonが電子書籍まとめ買いの

キャンペーンやってたんで。

よせばいいのに

せっかくだから

で、

また買い込んでしまったんですよね。

前回のキャンペーンで買った本、

まだ読み終わってないのにね。


その話はまたいずれ。

ごきげんようごきげんよう。


この空しい人生の日々に
わたしはすべてを見極めた。善人がその善のゆえに滅びることもあり
悪人がその悪のゆえに長らえることもある。
善人すぎるな、賢すぎるな
どうして滅びてよかろう。
悪事をすごすな、愚かすぎるな
どうして時も来ないのに死んでよかろう。

(『コヘレトの言葉』第7章第15〜17節)