明日は他人の私へ。

先日、このように

ほんのちょーっと荷物を減らしたことを

えへへとばかりに書き留めましたが。


目薬をスマホポーチに移動したあたりで

そういえば

荷物を増やしてたな、

と思い出してはいたのです。


そもそも、その目薬だって

以前は使い切りタイプの

防腐剤とか入ってないタイプを

2、3本、

ポーチに入れとくだけだったんです。


白川さんに憧れて 

ビタミン多めの目薬に変えて

持ち歩くようになってました。


まあ防腐剤入ってないとはいえ

何年前の?

っていう目薬だったし。

使い終わったあとゴミになるから

なんとなく気軽に使うのが

ためらわれていたのですね。


ええ、目薬が、

まず増えてました。


それからこちら。

Kindle端末の広告に表示されて、

へえー

って読んで、

ほお!

ってなって。


この本のどれか、

あるいはどちらにも

デンタルフロスを推奨されているのです。


この本よりも前に

ほかの本でも読んだことはありました。


歯槽膿漏など

歯と歯茎の健康を害すると

血液にのって全身に


全身に……

なんだっけ、

炎症を起こしたなんかが

うろおぼえのなんかが

巡るからよくないって。


そうでなくとも

歯の健康は大切です。


会社の昼休み、

歯を磨く時間はなかなかとれなくて

歯磨きできないことも多い私。


昔、歯のキレイな人の多い国では

歯磨きする時間がとれないときは

サッと歯間ブラシなどで掃除する習慣が

なんて聞いたことがあったりして。



で、ほら、

歯間ブラシって

携帯ケースがセットになってたり

するじゃん?

 

 

じゃん?

といいながら

おまけでケースがついてるのが

見つけられなかった。


ええ、で、

使わねーよなーって

思ってたケース。

使うことにしました。


そう、

荷物に

歯間ブラシが増えたのです。


目薬も歯間ブラシも

ひとつひとつは

何グラムとか数十グラムとか

たいしたもんじゃなくても。


荷物が重い私は知っています。


チリツモ。

ありがたくない意味で。


ちょっと寝不足が続いた日などは

すごく重たく感じるスマホポーチと

出勤にも休日にも使っている

バッグインバッグ。


さらには季節柄

ハンディファンなども

持ち歩くようになっちゃって。

これ軽いし薄いし

電車の中で

隣のひとの柔軟剤で気持ち悪くなったときなど

風で飛ばしてどうにか持ちこたえたりして

かなり重宝しています。


つまり、

荷物は重いけど

減らすことは

できそうにないのだなあ。


ではまたいずれ。

ごきげんようごきげんよう。


  明日ありと思ふ心の仇桜夜半に嵐の吹かぬものかは  親鸞