明日は他人の私へ。

引き続き、
具合悪い。
 
ふと気が付きました。
 
コーヒーは一日、
Sなら4杯
MやLなら2杯まで。
なるべく夕方4時以降は飲まない。
と、
決意しないと無限に無意識に
コーヒーを飲んでしまうのですが。
 
体調が悪くなると
パタリと
コーヒーに手を出さなくなる。
惰性でコーヒーをいれても
口にすると美味しくなくて
あっ、体調が悪いんだな
というあんばい。
 
だから3、4日ほど
コーヒーを飲んでいません。
 
最初は体調不良が理由で
コーヒーを飲んでいなかったわけだけど
この長引くだるさ、
頭痛、
ブレインフォグっぽい
集中できない感じ。
 
もしや
カフェイン離脱症状じゃない?
 
検索したかんじでは、
怒りっぽさや抑うつなどもあるようです。
風邪症状にも似た
節々の痛みなども出るんだとか。
ズキズキ脈打つような頭痛なんてのも
基本、私の頭痛はじわーっとした痛みで
脈打つような頭痛は、
この体調不良で珍しく感じた程度。
 
あれれこれ、
途中からカフェイン離脱症状になってる?
 
試してみました。
 
カフェイン離脱症状なら
コーヒーを飲んで一時間程度で
症状が軽減するようです。
 
ちょうど、
サブスクで買った
美味しいけどこのままコーヒー飲めなくなるなら解約だなあと悩んでた、
理想のコーヒーがありました。
(飲むだけでお腹まわりが~ってやつ。効果はまだない)
 
……
 
……………………
 
…………………………………………
 
ああ、
むかしやりこんでたエロゲ思い出すわ。
え、さて。
 
小一時間後。
 
スッキリ、
というほどではないけど
頭痛はおさまりました。
 
とはいえ
頭痛もずっと続いていたわけではなく
小康状態もありながら
時々またぶり返すという波があったので
単純に、
その波のタイミングだっただけかもしれず。
 
必ずしもカフェイン離脱症状とはいえないのですが。
 
何事につけ
普通はこうだよ、
というものにたいして
普通じゃなくってイヤな顔されてきた人生なので。
ひとは、想定外のことには不快感を覚えますからね。
 
ええ、だもんで、
コーヒーも、
普通は一日何杯までは~
じゃなくて
私は、一日何杯までなら
長く、美味しくいただけるのか
なんてのを考えて
快復したら
また美味しくコーヒーを飲みたいものです。
 
まあ体調不良のいまは、
飲みたいと思わないし
なんなら
これ快復することなんてあるの?
ずっとこの調子で
この頭痛やふらつき、だるさと
付き合っていくんじゃないの?
という気分になってるのですが。
 
治ればまた忘れてしまうし、
治らなくても
こうじゃなかったときのことを
忘れてしまうので
書き留めておくのです。
 
ではまたいずれ。
ごきげんようごきげんよう。
 
   明日ありと思ふ心の仇桜夜半に嵐の吹かぬものかは   親鸞