明日は他人の私へ。 

 

 通勤リュック

お気に入りの、セミオーダーの皮リュック。

やはり10年以上使い込んで

細かいひび割れが気になるように。

しっかりオイルを塗り込んではいても

どうにもならないところはあるようです。

 

退職まであと10年を切ったし

どうにかならんかなあ……

なんて思ってたら。

 

リンク先は厚生労働省HP

高年齢者雇用安定法の改正~70歳までの就業機会確保~

 

リンク先は日本経済新聞

 

退職までの期間が、

伸びた。

 

私が退職する頃には

65歳定年となるようです。

 

さすがにこのリュック、

途中のどこかで

背中で空中分解しかねない。

なによりすでに、

50代の背中が、肩が、こしが、

重量に耐え兼ねているところです。

 

筋トレしようという

モチベーションになる!

と言えなくもないですけども。

 

もっと軽くて

少なくとも今のリュックなみには

便利なリュックがほしいなあ……

 

て、検索してたらば、

結果としては

そりゃそうよねっていう

マザーズバッグが候補に残りました。

リュックだから、マザーズリュックというべきかしらん。

 

哺乳瓶を入れるポケットは

会社にもっていくマイタンブラーにピッタリ。

 

突然の雨に対応する

濡れた傘などをそのまま入れられる防水ポケットは

定位置がなくて持て余してた折りたたみ傘にピッタリ。

 

おむつポーチのはいる大きなポケットは

テレワーク用のノートPCに。

背負ったままでサッと取り出せるサイドファスナーは

家の鍵や通勤電車で読むKindle端末などを。

 

ピッタリすぎる。

しかも軽い。

 

いまのリュックが壊れたら……

なんて

せっかちな私ができるはずもなく

さっさとポチッて

いま

愛用してます。

すごくいい。

 

なんでもかんでも入れているから

本体の見た目は軽いのに

持ち上げると

漬物石でも運んでる?

てくらい重たいですが。

 

おそらく10年はもたないでしょう。

どこかが擦り切れて

買い換えることになるでしょう。

 

その頃には

子どもたちの学校のプリントでパンパンなバインダーや

YouTubeばっか見てる子どもたちに貸す

モバイルバッテリーが

もう必要なくなっているかもしれません。

 

そしたら、また、

皮のリュックの出番が来るかな。

それまでは

お手入れ用のオイルを塗って

手入れを続けておこうと思うのです。

 

 

ところで定年退職がのびたってことは

子ども達が就職したあとも

働き続けることになるわけですが。

 

そしたら

しんどいから会社の近くに引っ越しますって名目で

モラハラ夫と別居するのがいいなあ。

ワクワクします。

吉祥寺に住みたい。

全然会社近くじゃないけど。

 

定年退職がのびたって聞いた時は

正直うへぇって思ったけど

悪いことばかりじゃないな。

ウキウキするな。 

 

ではまたいずれ。

ごきげんようごきげんよう。

 

   明日ありと思ふ心の仇桜夜半に嵐の吹かぬものかは   親鸞