明日は他人の私へ。

 

ミント風味のアイスカフェモカを作るのには成功しましたが、

すぐに、気がついてしまいました。

 

ああ……私、冷たい飲み物はお腹が弱くて苦手だったよなあ……。

 

が、

アイスバターコーヒーは、作ってみましたよ。

キンキンにしなきゃいいんだもん。

ぬるめにしときゃいいんだもん。

忙しい朝、

熱ーいバターコーヒーをふうふうして飲むのは時間が気になってたので。

 

さて、

ミントチョコをホットコーヒーに入れて撹拌して、

ミント風味のアイスカフェモカに、

というのは成功しました。

このとき、

 

HARIO(ハリオ) クリーマー・キュート ブラウン CQT-45BR 14.5×10.5×20.5cm HRO02959

クリーマーでよ〜く撹拌すれば、

チョコの脂肪分が冷やしても固まらないのでは、

と推測したわけですが、

バターコーヒーも、多分同じでしょう。

 

と考えて、先達の記事を読んでみると、

やはり撹拌することによって脂肪分が乳化、

これにより冷やしても固まらないらしいです。

 

ホットコーヒーを2杯分入れて、

 

【混ぜるだけでバターコーヒー】 ギー & MCTオイル 大容量300g エブリディ・バターコーヒー

混ぜるだけでバターコーヒーとミントチョコを投入。

クリーマーでよ〜く混ぜて、

 

HARIO(ハリオ) クリーマー・キュート ブラウン CQT-45BR 14.5×10.5×20.5cm HRO02959

実はこの、

下のポット部分に直接氷を入れてもいいのでは?

と最初は思いました。

このまま飲めたら洗い物が一個減るし、と。

 

でもね。

コーヒー2杯分、全量をいれたまま撹拌するとあふれる。

いつも適したラインのあたりまで、

コーヒーは先にカップにうつしておくのです。

 

ところが、うっかり洗い物が減るかもなんてスケベ心を出したばっかりに、

2杯分を入れたまんまでバターとチョコ投入、撹拌、

 

あふれる。

 

そういう失敗をしてしまいました。

 

そもそもポット型なんだから、飲むのにも適してないんだわ。

 

正しくは、適量をポットに残して、氷をいれたカップにコーヒーを、

それから、

ポットに残った少量のコーヒーと、バターとミントチョコをしっかり乳化させ、

カップのコーヒーに混ぜる。

 

成功です。

 

カフェモカのとき氷たっぷり入れすぎてポンポンペインなあんばいになったので、

今回は控えめに。

ほどほどに冷えて、ごくごく飲みやすいバターコーヒー、ミントカフェモカ風の完成。

 

まだまだ続けられそうです。

 

ダイエット効果については、

お通じがここしばらく滞りがちなのでなんともかんとも。

 

ではまたいずれ。

ごきげんようごきげんよう。

 

   明日ありと思ふ心の仇桜夜半に嵐の吹かぬものかは  親鸞