世界最高レベルの技術集団 | WECSy Life In Nishishinjuku

世界最高レベルの技術集団



先日、日本トップレベルのシステム開発技術者の方とお食事をご一緒させて頂いたのですが


いろいろお話をお聞きして勉強になりました。




その中で米Google社の技術者の採用の話には驚きました。


聞くところによると米Google社の技術の採用面接を受ける為には


どこにあるか分からない、あるサイトに掲載されている数式を解いて面接希望のURLをゲットして


更に米Google社の技術者全員と面接をしなければいけないらしいです。


やはり世界最高の技術集団の仲間入りするにはそこまで高いハードルが課せられるだと驚きました。





オマケでその方に送って頂いたGoogle社の理念を掲載します。


考えさせられる部分が沢山ありました。




Google の理念





"最高" に甘んじない





Google が発見した 10 の事実





1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。


2. 1 つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。


3. 遅いより速い方がいい。


4. ウェブでも民主主義は機能する。


5. 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない。


6. 悪事を働かなくても金儲けはできる


7. 世の中の情報量は絶えず増え続けている


8. 情報のニーズはすべての国境を越える。


9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。


10. すばらしい、では足りない。