こっちに来てから、大変なことが沢山あった💔

でもそれらを乗り越えて感じるのは

 ‘‘やまない雨はない‘‘ 

ということ!☔️🌤

 

 

 

こっちに来てから今まで、

私の生活うまくいかないことでいっぱい!

 

 

最初にJPCanadaで求人を見付けた

テイクアウトオンリーのお寿司屋さんバイト、

お客さんに品物を渡すだけの簡単な仕事内容。

 

にも関わらず、

人生で初めて精神的に病みかけて

三週間足らずで辞めた。(笑)

 

というのも、そこは中国人経営のお店で

働くときは私以外みんな中国人。

(基本的にバンクーバーのジャパレスは

中国人か韓国人経営のお店が多くて、

店員もほとんどが単一国籍)

悪い人たちでは決してなかったけど、

中国人特有(?)の少しきつい口調で

一日かなりの回数怒られる🌪️

 

 

生活かかってるし、慣れるまでの辛抱、!

と思って最初は行ってたけど、

通勤中のバスで毎回涙が出てくるもんだから

先輩や友達に相談して、

いよいよ辞めるメッセージをオーナーに送って

辞職🗿

 

その間、

運をすべて使いきったと言っても過言ではない

綺麗で最高なホストファミリーの家から

決して綺麗とは言えない月$850

部屋が傾いたシェアハウスへの引っ越しもあって

そこがまた落ち着かない。笑

 

内見の時から汚かったけど

流石に入居前掃除するだろと思ってたら

全っ然そのまま

前の住人のちりちりの毛とかガンガン落ちてて、

蕁麻疹出るかと思った、

激弱日本人マインドがここでもズタズタ🔪

(入居後即しっかり自分で掃除した)

 


ここまででもかなりきてたけど、

問題はここから。

 

 

新しい職を見つけるために

indeed(ローカルのお店の求人が多い)で

30‐40件求人にアプライするも、

全く返信が返ってこない。


やっと面接までこぎつけたところも、

英語が駄目だから通らない。

日本語面接のジャパレスさえも落ちた(笑)

 

まさにどん底、友達に会っても、

家に一人でいても落ち着かない一、二週間

どうしたらいいのかもわからなくて、

お金だけが減っていくストレスにやられて

膀胱炎にもなって踏んだり蹴ったり⚡️

 

そんな時、

ようやくひっかかった今の一つ目のバ先が、

イタリアンレストランの

サーバーアシスタントポジション

(サーバーアシスタントはお皿さげたり、

料理はこんだり、テーブルセットしたりする、

文字通りサーバーのお手伝いさんポジション)

 

人もみんな優しくて多国籍、

しっかりした高級レストランで、

チップはあんまりよくないけど

(チップの配分はレストランによって全然違う)

生きるか死ぬかの瀬戸際の私には

十分すぎる環境🦋🏝

ようやくここで一息🤢

 

週20‐25時間は働けるから月13万くらいは稼げる、

けど家賃は$850、

コンパスカードのゾーン1マンスリーパスで$100、

携帯代$60、、

必要経費を払うと手元にはほとんど残らないから

もう一つ職を見つけなきゃやってけない

 

 

ということでまたindeedに戻って仕事探し。

今度はこっちでの仕事経験もちゃんとあるし、

すぐ見つかるだろうと思ってた。

 

がしかし、

私の次の問題はavailability。

(週のいつ入れるか、絶対きかれる)

 

イタリアンを決めた時に

水木金土の夜がそっちに取られるから、

(バンクーバーは固定シフトのところが多い)

金土の忙しい夜にシフト入れない人は

なかなかとってもらえない。

 

また30-40個、

バンクーバーの求人が出てこなくなるまで

アプライしまくって、

最終的にケロウナ

(バンクーバーから車で3,4時間のところ)

の求人まで出てくるようになった(笑)

 

この時も最初ほどじゃないけど

結構メンタル落ち込んだし、

もちろん落ちたりもした

 

そこでようやく引っかかったのが

今の二つ目のバ先の

タコス屋仕込みキッチンバイト🌮❤️

スパニッシュ話者に囲まれて

気ままに仕込みをしている。

ここもみんなラテン系で明るくていい人たちだし

スパニッシュ教えてくれるから楽しい💃

 

二つ掛け持ちしてからは

月25-6万くらい稼げるようになって、

シェアハウスもなんとか慣れてきて

生活自体は安定したと言えるぐらいにはなった、

 

けど、

今度は忙しすぎる問題。

 

受かるために

自分の休みを優先しないavailabilityを

提示しちゃったから、

週一休みになっちゃって

自由に時間が使えない、

友達とも遊びたいけど疲れも取りたい葛藤、、

まだ新人だから休みほしいとも言えず、

せっかく海外生活なのになんで

はたらいてばっかりいるんだろう??って

これもかなりきつかった!

 

二か月くらい経った時、

マネージャーからシフト変更の連絡。

これは完全にラッキーだけど、

おかげで週二日梯子シフトがある代わりに

二日休みが取れることになって、

今に至る

 

 

 

長々と今まで半年の流れを書いたけど、

要するに何が言いたいかというと、

どんな悩みも行動してれば

いつか解決するときがくる、ってこと🌟

 

本当に辛い時期はそう思えないくらいに

きついし、良くなるって信じる気力すらない。

でも、どんなものにも終わりはあるし、

良くないことがあった後は

いいことがくるようになってる。気がする

 

どんな時も一か月後の自分の環境は

自分が想像できないくらい

今と全然変わってることがほとんど。

 

そしてこれからの人生もきっとそう😌❤️

 

私の海外生活大波は

もうきっと来ない、だろう、(願望)

 

だけど、日常生活を過ごしてて

仕事がうまくいかないとか

なんか言われただとかは全然ある。

 

そういう夜、

それについて考えてても最終的に

 ‘‘まあ一か月後はこんな悩み覚えてないしな~‘‘

って思えるようになったのって

強くなってるよね?

 

大変だったけど、この半年がなかったら

今の少し強くなった自分はいないし、

今思えば、あんな時もあってよかったなって

ようやく思える、

もう戻りたくはないけど😇(笑)

 

ということで、

もうちょっと強くなるためにまたがんばろ~

have a good one!