世界的にも過ごしやすい街って言われている

バンクーバー、

 

この街で私が出会った日本人たち、

もちろん他の場所から来た人たちも

本当に色んな人がいて

 

もう絶対帰らないって言ってる人、

次も違う国に行く予定がある人、

 

ここに来た人たちみんな

色んなバックグラウンドを持っていて、

ここに来た理由も違うからこそ、

この先も色んな道がある

 

私はというと、

多分どの留学生にも帰りたいマインドだけは負けない自信があるくらい、帰りたい。笑

 

元々、わたしは日本に不満があったわけではないし、

生きづらさを感じたこともなくて

地方教育大の国語専攻だから、

特別英語が好きだった訳でもない

 

ただなんとなく、一回海外生活がしてみたくて、

あんまり深く考えないで来ちゃった人、(笑)

 

海外のよさを知りたくて、

行ったことない知らない世界を知るために

日本を出たけど

 

結局一番分かったことはは、

日本の素晴らしさと良さだと、

残り四か月を残して本当にそう思う🇯🇵❤️

 

ゴミ箱がなくてもきれいで糞尿臭くない街中、

(バンクーバーは100mおき位に

ごみ箱があるのに汚い、んで基本おしっこ臭い)

安くてクオリティが高いごはん、

(日本人の食に対するこだわりは異常)

綺麗でたくさんあるトイレ、

(ちなみに私的バンクーバー希少おすすめトイレは

pacific centreかindigo)

公共交通機関の整備のされ具合、

かわいい洋服たち、

(来てから気付いたけど、

バンクーバー自体はファッショナブルな町じゃない)

大好きな地元の景色、

大切な人たちにすぐ会えること!

 

少子化や経済低迷、たしかに

将来危ういみたいな話はいくらでも目にするし

帰ったら何の武器もなく就活しなきゃいけないけど

それでもあそこにいられるならいいや〜、

って思っちゃう

 

それくらい日本が私のナンバーワンオンリーワンで、

着いた瞬間から今まで

帰りたいと思わない日はなかったけど、

やっぱりそれも

来て帰れない状況にならないと分からなかった

 

来るまで、というか最近までは

私にももっとたのしくてキラキラな

Vlogワーホリ生活が待ってるって

信じてたから(笑)

 

 

帰るにせよ帰らないにせよ、

ワーホリって自分の生きていく場所を

探したり確かめたりするには

すごくいい機会なのかも。

 

当たり前だった周りに合ったものすべてが

当たり前じゃなかったって知れるのもそうだし、

 

私はいまバイアスかかってるから

日本ラブ大好きテアモ状態だけど

日本以外でも何とか働いて

生きていけることも分かったし、

 

もしリアルに何か日本で生きていけねーなって

思うことがあったら

生きる場所は日本だけじゃないっていうのも分かった

 

いつか社会人になって

何か息詰まることがあった時、

こっちでの経験が

社会人の自分の手助けやチョイスになってたらいいな

 

なにはともあれ、泣いても笑っても

あと四か月はバンクーバーの住人だし、

せっかく来たからこの街のことも好きになって

帰りたいから、

 

明日は朝からTimのコーヒー買って

イングリッシュベイまで散歩して、

素敵なVancouver breakfastにしようかな~

 

have a good night🌛