細かくすると重くなるものってなーんだ?


この答えって何だろう。


僕は考えた。


大人なのに、ちゃんとなぞなぞに向き合って、電流が流れるような閃きを経て、ひとつの答え出した。

僕は期待に胸を膨らまし、解答を見た。


公式解答は(お金)。


お金は、お札のときは紙だけど、細かくする(両替等する)と、小銭が増えて、質量自体は増えますよね、というロジックらしい。


………(⌒‐⌒)


誠に遺憾である。(間違えてた)


お金ね。まあ確かにそう。悪くない。むしろなぞなぞの中では質のいい部類だとすら思う。


だがちょっと待て。

そうは問屋がおろさんぞ。

僕は大人だ。

子どもみたいに「答えは、、、でした!」

と言われたぐらいで戦意喪失しない。


だからちょっと話をしようではないか。

僕の回答も決して悪くはないのだから、このなぞなぞの別解である、そういう話をしよう。


まず、僕が批判したいのはなぞなぞ業界の体質だ。

なぞなぞのターゲット層は明らかに新時代の申し子たる小学生であるのに、当のなぞなぞは、全く時代に着いていく気がない。


この問題もそう。このキャッシュレス全盛の時代を生きるα世代に対して、「お金細かくすると…」なんて説明、古くさいと思わないだろうか。


「は?ペイペイでいいじゃん。」って言われて終わり。


その点僕の回答はツボを押さえている。

このZ世代とY世代の門番にお任せあれ。

アナログとデジタルの架け橋になってやろうではないか。


このなぞなぞの別解それは…


「ピクセル」だ。


もう説明は不要だろう。


ピクセルを細かくすると、処理スピードが遅くなり、動きが重くなる。


ま、本家回答にはスッキリさで及ばないのはわかる。


がしかし、ここまで時代に寄り添った回答が他にあるだろうか。いやあるはずがない。


ピクセルというデジタル感もありながら、細かくすると重くなるものというお題にも矛盾がない。


今時、重いといえば財布じゃなくてスマホの処理スピードだ。もはや、エアコンがぶっ壊れるのと、スマホのデータ制限がかかるのは同等の不快感といっていいほどだ。


どうだろう。


いかに僕の閃きが時代のニーズに合った素晴らしいものか。


いかになぞなぞ業界の体質が古いままか。


いかに僕が間違いと言われて悔しかったか。


お分かりいただけただろうか。


そして、なぜこんなにも僕がアツくなぞなぞについて論じているのか。


これもまた1つの謎かのかもしれない。


ご清聴ありがとうございました。