文章は、まあるく。 | Stay Hungry, Stay Foolish

Stay Hungry, Stay Foolish

仕事90%で突っ走ってきたこの7年。そろそろ形にする時がきたかな。

この週末は、講師の仕事で島根県浜田市へ。

前日、出雲空港に降り、その足で出雲大社へお参り。
正門近くの「荒木屋」さんで出雲そばを食べ、浜田へ。

生まれて初めて乗る山陰線だ。遠かったなあ。

はまだ起業家塾は、個性的な方々が集まって、みなそれぞれ自分のビジネスを持っていて、あるいは考えていて、非常に興味深かった。

全国向けの物販をやっているけど、熾烈な価格競争でうま味がない。薄利でやりながらも関連するビジネスで利益を取る。。。と言ったビジネスモデルを複数の方から聞き、なあるほどと思った。

インターネットを利用しながら地元密着なビジネス。あるいは、物販を入り口にしたノウハウビジネス。いずれにせよ、自分の強みを生かし、何かに特化することなんだなあ、と再確認。


さて、私のビジネスネタはやはり「文章」ということになるのだろうか。

でも事例制作の場合、文章以前に「質問力」がいるし、「写真力」もいるし、「構成力」もいる。
よくわからないけどそのあたりの総合力と言っておこう。


とりあえず文章だが、最近、自分の文章が「まるく」なったのではないかと思っている。

「まるい」の意味は、
「気遣いのある文章」のこと。


私のことをよく知る人は、私が「おおざっぱ」で「ストレート」なタイプであると誰もが認める。自分も認める。直球型というのかしら。


当然、文章も少し雑な部分もあった。表現とか、言いまわしとか。

でも、最近、細かいところにとても神経を使うようになった。

「こういう言い方をすると、こんなふうに受け取られる可能性がある」とか、いろんな人の視点で見れるようになった。


つまり、「まるく」なったのである。

ついでに、性格もまるくならないかなあ。

あ、そして体はまるくなりすぎかも。。。。(笑)