今回は、代名詞の使い方についてご紹介します。
Webライティングでは、できるだけ代名詞を使わないように執筆します。
その理由や代名詞の位置付けについて解説するので、ぜひ読んでみてください。
冒頭で述べたとおり、Webライティングでは代名詞を使いません。
理由は、代名詞が入っていると何を指しているか考えながら読むことになり、流し読みしにくいためです。
流し読みできなければ普通に読んでくれたらいいと考えがちですが、Web記事のユーザーはちょっとしたストレスで読み進めるのをやめて、離脱してしまいます。
1文1意を心がけ、読者が前の文章を振り返ることなくスムーズに読める文章が必要です。
1文1意については、以下のブログで解説しています。
ぜひ読んでみてください。
そもそも代名詞とは、これ・それ・あれ・どれなどのいわゆる「こそあど言葉」のことです。
「これは、〜〜」「その〜〜」などの文章は、できるだけ避けます。
たとえば、代名詞を使うときは主語を置き換えることが多いです。
主語を置き換えずに、そのまま執筆することで代名詞を減らせます。
思いついた文章を入力する際に、代名詞になったものを置き換えるだけで問題ありません。
意識するだけで代名詞を使わなくても文章を組み立てられるので、意識してみましょう。
ただし、同じ文章の中で、代名詞を活用したほうがわかりやすくなるときは使ってもいいでしょう。
細かいルールよりも読者の飲みやすさを重視するべきなので、臨機応変に対応するのがおすすめです。
代名詞はタブーではなく、困ったときの必殺技的な立ち位置で活用するといいでしょう。
ブログを書いた人
こんにちは!
在宅でWebの記事を書く人 たあ坊です。
私は、
学生時代に国語の成績が悪く、
パソコンを使う仕事の経験もありませんでした。
しかし、ライター歴2年程度で、月収20万円を達成しました。
そんな私が、
「在宅で稼げる副業を探している」
「自宅でできる仕事で5万円稼ぎたい」
こんな方にWebライターに必要なスキルや心構えをこのブログを通じてご紹介しています!
Webライターに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
たあ坊からのお知らせ!!
公式LINEで、Webライターのより詳しい情報を公開しています。
興味がある方は、ぜひ友達追加をお願いします。
現在、Webライターのスキルを直接伝授する「パーソナルオンラインスクール」の準備中です。
こちらは公式LINEでの情報公開となりますので、興味がある方は今のうちに友達追加をお願いします。
↓↓↓