今日のテーマは「セルフブラックになりやすい人の問題と対処法」です。

 

セルフブラックとは、フリーランスの場合に自らを追い込んでしまう状態を指します。私自身もその一人でした。

セルフブラックになりやすい人の特徴として、働きすぎて適切な休息を取らないことが挙げられます。

 

健康診断を後回しにする、病院に行かないなど、自らの健康を犠牲にしてしまうこともあります。

 

また、子どもや家族との時間を犠牲にすることも。

私もはじめの3年間はセルフブラックに近い状態でした。仕事を受ける喜びから、どんどん仕事を受けてしまい、プライベートの時間が削られていくことを実感しました。

セルフブラックになりやすい人は、精神的にもきつい状況になることがあります。

 

しかし、ブラック企業の場合とは異なり、メンタル面での負担は比較的軽いかもしれません。

 

仕事を受けるかどうかは自分で決めることができるためです。

セルフブラックになりやすい人の対処法として、家族やプライベートの時間を優先することが重要です。

 

また、睡眠時間を確保し、プライベートの予定をしっかりと入れることも大切です。

 

私はGoogleカレンダーを活用して、遊びの予定も管理しています。

精神的な問題を抱えている場合は、本やカウンセリングを活用することも有効です。

 

そして、体調管理も重要です。

 

仕事が全てではなく、自分の健康や家族との時間を大切にすることがセルフブラックから抜け出す第一歩です。