こんにちは、なつみとです。

今日は「Webライティングと掛け合わせると強いスキル」というテーマで、今回は「サイト運営スキル」というものをについてお話ししてみたいと思います。

WordPressとかで自分でサイトを構築して記事を書いて投稿して、カテゴリーやメニューなどの設定をしたり。そういう、サイトを作っていくっていうスキルですよね。

 

Webライティングにサイト運営スキルを合わせることによって、自分でアフィリエイトサイトを作ったりっていうのもできるし、どんな記事が必要かっていうのを分析して戦略を立てて運営していく、みたいなところまで身につけることができます。

私たちWebライターって割とWeb業界の人と絡むことが多いと思うんですけど、なので、自分のスキルってたいしたことないなと思ってる人は多い。私も含めですけど。

 

でも、それ以外の人たちにとってはWebライティングだけでもすごいスキルだし、そこに「サイトも作れます」「サイト運営できます」っていうスキルが組み合わさると、すごいスキルになります。

Webサイトが作れたら、お店のホームページが作れたりしますよね。お金をかけてすごいホームページ作ることもできるけど、そんなにお金かけなくても、簡単なサイトは作れる。

 

最低限の情報だけ置いといて、最新情報のお知らせだけ、このお店の本人が更新できるようにやり方を教えてあげるとか、そういうこともできる。

 

さらに、スタッフブログの代行をこちらがライターとして請け負う、みたいなそういう仕事の取り方もあるかなと思います。

わたしはサイト運営スキルありますって言えるほどではないかなと思ってるんですけど、まあでも、最低限WordPressでサイトを立ち上げることはできるし、それっぽいサイトにすることぐらいはできるかな。

 

自分のサイトはWordPressで作ってて、テーマがCocoonていう無料のテーマを使ってるんですけど、全然十分な機能が兼ね備わっていています。

 

Webサイト運営の知識があると、ライターとしての依頼をもらった時でも、サイト全体のイメージができたり、「今後こういう記事も必要になってくるんじゃないかな」とか、そういう予測もしやすくなるメリットがあります。

 

興味がある方は、Webライティングと掛け合わせるスキルとして、このサイト運営スキルというのも、考えてみてはいかがでしょうか。