今日のテーマは「疲れたけどもうひと頑張りしたい時にしていること」です。

 

これまさに今のことなんですけど。


今日は結構やることが多くてですね。

色々やることが残っている状態で、もうひと頑張りしないとな!!っていう時にしていることがいろいろあるんですけど、わたしは割と食べ物からエネルギーを摂取したい人間で。

 

疲れた時は、何かご褒美でおやつが食べたいというのが正直なところです。

チョコパイ1箱とかミニスナックゴールドとか(分かります?うずまき状になっててあの白いお砂糖がかかってる最高に美味しいパンなんですけど)とかUFOの大盛りとかしていると際限なく太っていきますので、

 

そういうものは食べずに、今日はオートミールケーキを作りました。

 

標準的な量としては、クイックオートミールが30g、プロテインが30g、ベーキングパウダー2g、サイリウム2g。シュガーカットSが5gとオリーブオイル3g、水はだいたい110gぐらい。

 

今日はご褒美強めが欲しかったので、純ココアを2gも入れました。

 

これを混ぜて電子レンジ600Wで3分30秒ぐらい。

 

これ、この量だと本当に1食分というか、わりとお腹膨れる量です。カロリーが280kcalぐらい。

 

おやつとしてはこの半分の量で作ることも多いんですけど、今日は疲れた!!っていう感じだったので標準量で作りました。

 

完成後は熱々になるのでそこからすぐ容器から外して、今ケーキクーラーの上で冷やしてます。このあと食べる。

ご褒美おやつとしてはこのオートミールケーキの出番が一番多いですね。


豆乳を温めてインスタントコーヒーをとかして簡易的なカフェラテみたいにして飲むこともご褒美としてやることが多いかな。

 

そんな感じでわたしの場合は、疲れたけどもうひと頑張りしたい時には、低カロリーのご褒美おやつを用意して頑張るというお話でした。次回お会いしましょう。