ライターが仕事を獲得しようとすると、何をすべきでしょうか?

 

定番は「ポートフォリオの作成」です。

 

定番というか、必須ですかね。

 

でも逆に、ポートフォリオしか作っていない人が多いな?って思うんです。

 

ポートフォリオは最低限の装備であって、それだけではお客さんは来ないです。

 

タイトルに「営業資料」とあるので身構える人も多そうですが、そんなすごいものが必要なわけではありません。

 

ただ、ポートフォリオ以外にも、たとえば「エレベーターピッチの台本」を作るのはどうでしょう。

 

エレベーターピッチとは、自分の仕事について30秒くらいで話すこと。

 

あなたがどんな記事を書けるのか、どれぐらい書けるのか、それを丁寧にヒアリングしてくれるのを待つのではなく、

 

知り合った人に対して、短時間で簡潔に話せるように準備しておくんです。

 

これも立派な営業資料です。

 

ほかにも、料金表を作ることもできますよね。

 

料金表を作るべきかどうかは意見が分かれるところで、クライアントに安心してもらえる一方で、仕事内容によって柔軟に料金を変えにくくなります。

 

なので作るべき、とは思わないですが、毎回値決めに時間や労力がかかっているなら、公開するかどうかは別として、料金表は作って置くのが無難かもしれません。

 

さらに、営業用トークスクリプトを作る選択肢もあります。

 

問い合わせをもらったときに、うまく営業トーク、できますか?

 

相手主導の御用聞きになっている人と、自分主導で能動的に提案ができる人とでは、もらえる報酬も全然違います。

 

それに、提案力があるライターのほうが結局は相手から安心してもらいやすく、信用もされやすくなるメリットもあります。

 

営業用トークスプリクトがあると、メールでもZoomでも、会話がスムーズにできて言うべきことを忘れず言えるので、あるほうが良いかなと思っています。

 

このような営業資料がなくてもライター活動はできますが、より良い仕事を獲得するには、いろいろとあったほうが絶対にいい。

 

営業が苦手!という人ほど、あらかじめ資料を準備しておくほうが安心ではないでしょうか。