どうすれば文章力が上がりますか?

 

売れっ子ライターになるにはどうすれば良いですか?

 

その回答して、「まずは書け」「とにかく書け」と言われることが多いです。

 

というか、わたしもそう答えます。

 

なぜなら、そういう質問をしてくる人のほとんどが、書いていないから。

 

本を読んだりセミナーを聞いたりしているだけでは、文章力も上がらないし、仕事依頼も来ません。

 

とにかく書かないとダメなんです。

 

で、大事なのはここからで、ここで言う「とにかく書く」というのは、「書ききって表に出す」という意味なんです。

 

ただ、手元のドキュメントに文字を書いてウンウン唸っているだけでは、文章力は上がらないです。

 

「ここの書き方、変えたほうがいいかな?」「こういうことも書いたほうがいいかな?」などと悩んで時間だけが過ぎていく。

 

本人は頭を使っているのでなんとなく前進しているような気はするんですが、勘違いです。

 

進んでいるとしてもせいぜい1ミリとか2ミリであって、書かないよりはマシ、という程度です。

 

一方、荒削りであっても完成させ、ブログなどに公開すれば、その1記事でも大きな成長に繋がります。悩んでいるだけなのが1ミリだとしたら、「書ききって公開」は10センチぐらい進んでいます。100倍です。

 

さらに、それを何十回も繰り返せば、10センチが1メートル、2メートルと伸びていきます。

 

積み上げるうちに世の中からの反応も得られるようになってきます。アクセス数やコメントなどの反応があると、1記事公開したときの効果は10センチどころか、一気に1メートル進むかもしれません。それぐらい、フィードバックは成長に不可欠なものなんです。

 

ということは、ライティングスクールなどで添削指導を受ければ、かなり効率よく成長することができることになります。

 

わたしが主宰するなつみと式Webライティング講座では回数無制限で添削を実施しているので、爆発的な成長が見込めます(見込めますというか、実際、みんなめちゃくちゃ成長しています)。

 

でも、こういうスクールや講座を利用するにしても、完成させずにウンウン唸ってしまう人は、添削指導を受ける機会も減ってしまうので、もったいないです。

 

つい悩んじゃって完成させるのに時間がかかる人もいますが、受講中に少しずつマインド面が身についてくることで、「書ききって出す」ができるようになっていきます。

 

文章力を上げたい、仕事がほしい、という人は、まずはたくさん書いて出すことを意識して取り組んでみてください。