Webライターは、SNSをやったほうが良いのでしょうか?

 

と聞かれることもあるんですが、まあ、仕事がほしいなら、やったほうが良い、という回答になります。

 

SNSと言ってもいろいろありますよね。どれが良いでしょう?

 

わたし自身は、Twitter(X)、Instagram、Facebook、TikTok(一応)、You Tube(一応)、Threads(一応)があります。

 

あと、フォロー機能がありSNS的な要素があるという意味では、noteやアメブロもあると言えます。

 

だいたい一通りやってると思いますが、全部のSNSをしっかり運営するのは現実的ではありません。

 

SNSは相性もあるので、その人に合ったものを選べば良いと思います。

 

が、一般論として、WebライターがやるべきSNSを優先順位をつけてくなら、こんな感じかな。

 

  1. Twitter(X)
  2. note
  3. Facebook
  4. Threads
  5. Instagram
  6. アメブロ
  7. TikTok
  8. You Tube

独断と偏見によるランキングです!

 

やっぱり、WebライターはテキストベースのSNSと相性がよくて、画像や動画を使わなくてもできて手軽。

Webライター人口が多く、お仕事の募集やスカウトも多いというのがTwitterです。

 

noteは、しっかり文章を書かなければいけませんが、書いた記事をまとめてポートフォリオ記事を作るのもできるし、使っているライターさんも多い。

 

Facebookはリアルのつながりがあるので、そこからお仕事につながりやすい。

 

ThreadsもテキストベースのSNSだけど、様子見で、とりあえずこの順位で。

 

Instagramは、写真が撮れる人にはおすすめ。

 

アメブロは、Webライターでは使っている人が少ないので、優先順位は高くないけど、わたしのようにノウハウ系のブログを書くなら、独自ドメインの個人ブログをやるよりは、SEOも強くて見てもらいやすいかな、と。

 

TikTokやYou Tubeは動画になるので負担が大きいし、Webライターという文章を書く仕事との相性はそんなに良くない。

 

そんな感じです。

 

まずはTwitterとnoteぐらいを作って、Webライターさんや編集者さんを探してフォローしていくと良いのではないでしょうか。