国内のマーケティングってどうやって
商品価格を高くするか?どうやって高く売るか?
という勉強をやっている人が多いですが、
それってお客様が望んでいる事ではなくて
売っている人が笑顔になるための手法ですよね?
それって?ちょっとずれてないかな?
という事を一度ビジネスの根本に
立ち返って真剣に考えてみてください。
売り方マーケティング7つの間違いの桑原です。
商売ってのは根本は物々交換から始まっています。
価値と価値の等価交換ですね。
そして、その交換をする対象が物と物から
物とお金に替わって今に至るんですね。
で、売り手はお客様の暮らしに必要なものを
提供する対価でお金を得るんです。
そしてお客様の暮らしに貢献して
お客様を笑顔にした対価で収益を得るんです。
売り手が笑顔になるものではないんです。
お客様を笑顔にした対価です。
そして、等価と等価の交換が基本なんです。
けど日本は付加価値というものをつけて
物を売り続けてきました。
高度経済成長期のより高価なものを
求める時代はこれでいいのですが
今の日本は高価なものよりも必要な価値を
求める時代になっていると言うのを
前に書かせていただきました。
なので付加価値つけて高価なものを購入する
ことに価値を感じる時代ではなくなっているんですね。
しかし、ネットの世界ではいかに高額で売るか?
と言うのをいまだにやっていますよね。
先日あるセミナーに参加しました5000円で
セミナーの説明会をするって良くあるセミナーね。
で、5000円のセミナーは
まあ単なる売込みの場ですので聞いていてなんも
得る事はなかったわけです。
メモ魔の私がメモ一つとるところなかったですから
本当に何も得られませんでした。
で、その何の価値もないセミナーのバックエンドで
売られたセミナーが240万だったわけです。(笑)
で、ここからクロージングが始まり
お決まりのパターンで値を落として120万になり
最終60万に落ち着いたわけですが
さすがにそこから申し込みにもって行く
クロージングテクは上手かったですが
まあ心理誘導をされているわけです。
そこで申込んでいるお客様の顔を見ていましたが
まあ、必死ね。
あれ、いい買い物をしたって顔じゃなくて
そう思い込ませるマインドコントロールをされた
単なる作り笑顔でしかないんですね。
で、申込んだ後はお客様も自分で悪い買い物を
したとか後悔をしたくないからさらに必死で
いい買い物をしたと思い込みの笑顔を作る。
作り笑いをするわけです。
こういう笑顔ねわかるんですよ。
見る人が見れば。
お客様にそんな笑顔を出させるのは商売ではないですね。
そんな事をしなくてもお客様は
心から喜んでもらえればセールスもクロージングもなしで
どんどん申しこんできます。
昨年秋に私お客様を連れて
中国の国際展示会に連れて行きました。
参加されたお客様は心から喜んでくれて
本当に楽しそうでした。
2日間で25キロほど展示会場を歩きまくりました。
まあ皆、クタクタなはずですが誰も休もうとしなかったんですね。
歩き続けていました。
中には後半は時間が無くなりそうだって行って
小走りに走りながら会場を見て回るお客様もいました。
この展示会で売れる商品が見つかり
ビジネスが加速して行きそうだと言うことを感じ取って
ワクワクしていたんでしょうね。
参加された方は心から楽しそうに過ごしていました。
食事のときも会話が途切れません。
すっと楽しそうに皆語っていました。
心からの笑顔だったと思います。
こうなるとどうなるかと言うと
この展示会後2回目の開催をする前にすでに
参加したお客様から2回目も行きますという連絡を
8割のお客様から頂きました。
中にはこういう工程でツアー組んで欲しいっていって
旅の工程を組んで送ってくる人もいるほどでした。
募集する前に8割がリピートです。
で、参加したお客様があちこちで本当に楽しかったと
行っていただけてそのお客様たちからどんどん紹介が着たり
そういうツアーをやっているって聞いたんだけけどって
という連絡が来て募集前に増員したのですがあっという間に
定員に達しました。
お客様が心から笑顔になるとこういう現象が起きます。
集客いらないんです。
どれだけお客様貢献したかですね。
お客様の引きつった笑顔を感謝だと捉えだしたら
経営者はいつか終わります。
そうではなく心から笑顔になって
もらうにはどうしたらいいか?
ってことを考える必要がありますね。
お客様の購入した物を後悔しないための作り笑顔や
引きつった笑顔を顧客の満足と考えてしまうから
駄目になるんです。
お客様の心からの笑顔を引き出せれば
集客は必要なくなります。
心からの笑顔を引き出せばお客様だらけです。
そうなるためには経営者が変わらないと駄目ですね。
あなたのお客様は
本当に心からの笑顔を見せてくれていますか?
商売ってね売ってる人が
笑顔になる為にやるものじゃないんです。
お客様を笑顔にした対価で収益が得られるんです。
自分の事ばかり考えているから
お客様に干されるんですよ。
その辺ちょっと感じてみましょう。
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