売上げを上げるのに非常に重要な
考え方で利用頻度って物があります。
売り方マーケティング7つの間違いの桑原です。
この考え方を取り込むと客数を増やすのは比較的簡単。
リピート対策を考える前にまずは
利用頻度について検討する必要があります。
この利用頻度を考えたビジネスをすると
リピート対策とか考えなくても
お客様は利用する機会が増えてきます。
利用頻度ってのは生活に直結している
お客様の暮らしを見ればわかるものです。
一例で言えば週刊誌ってありますよね。
毎週発売されますから毎週行くところに
売っていたほうが手に取りやすいですよね?
という事は週刊誌の利用頻度は週1回ですね。
毎週無意識に行くところにおいてあれば
お客様は手にしやすくなりますよね?
という事で考えれば週刊誌は
本屋ではなく無意識に週に何回か足を踏み入れる
コンビニのに置いたほうが売れるわけです。
主婦にとって食品スーパーの来店頻度って
週2~3回ぐらいの人が多いという統計が出ています。
という事はこの利用頻度に合わせて
広告を打つとお客様が増えたりします。
週2~3回行くところですから
同じ利用頻度のものをそこで販売すると
お客様は便利なのでそこを使いますよね?
アメリカのウォールマート(世界最大の小売業店です)では、
スーパーの来店頻度が2~3回なので
同じ来店頻度のものを最近は低価格で扱いだしました。
レンタルビデオです。
借りたら数日後に返しに行きますので
一緒に扱われていた方ほうがお客様には便利ですよね。
経営者の都合ではなくお客様の暮らしに直結するビジネスをする。
これが基本なんですね。
経営者のわが店の商品が売れないから
何とかこれを売ろうと考えてもお客様にとって
いらない商品ならそれは経営者の自己満足に過ぎない。
店の場所を移さないのも経営者の都合。
その都合にお客様を合わせようとするから
ビジネスが回らなくなるんです。
お客様の為を思うなら自分が動く変わる。
それがビジネス。
しかし、多くの経営者はそのお金がないから困っているわけです。
だったらお金の作り方を学ぶ。
その手順を間違えて自己欲求のための
ビジネスをしようとするからうまく行かなくなるんです。
お金を作るためには有利なビジネスを学ぶ。
ここに利用頻度が関係してきます。
毎日の生活の中で頻繁に利用するものを
扱ったほうが売上げは伸びやすいです。
超高級なうなぎを扱えば利用するのは年1回か良くて2回。
しかし、ほか弁は毎日食う気なら食える。
うなぎが1食5000円だとするとほか弁は300円がいいところ。
しかし、年1回の食い物と毎日利用する人が
或いは週に2~3回利用する利用頻度のものを
比較すればどっちが売上げいくかわかりますよね。
しかも利用者の数は圧倒的にほか弁です。
ビジネスの選択肢に利用頻度って物を考慮して組み立てると
自然と売上げって上がるです。
はじめから選択が間違っているのを
賢明に売り方でどうにかしたりスタッフの
モチベーション上げたりで解決しようとするモンね。
根本の選択の問題なんです。
その根本の問題が見えないと一向に状態は改善しないですよ。
お客様が年に1回しか食わない利用しない
サービスを扱いながら何とかお客様を変えて
リピート率を上げる勉強をしてる人多いですが、
一番簡単なのはお客様を変えるんじゃなくて
自分がお客様に合わせて変わることです。
そっちの方が圧倒的に早いですよ。
あなたの扱っている商品・サービスの
利用頻度ってどれぐらいあるでしょうか?
利用頻度が高ければ高いほど売上げは上がります。
逆に1ヶ月に1回とか年1回とか
利用頻度が低ければ売上げは下がります。
その辺見直してみてください。
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