2月も中盤に差し掛かりましたが、いつまで経っても寒いですね…。
弊社付近は先週、今週と二週連続で雪に見舞われ、加えて今週は2度雪が降りました。
幸いいずれもそれ程の降雪量はなく、日常生活に支障を来たすといったことはありませんでしたが…。

また、朝晩の冷え込みは厳しく、それによるトラブルも多いみたいです。
最近私が見聞きしたものですと、水道の凍結によるトラブル。
先日私が暮らすアパートの一室で、水道管が破裂したそうで(大家さん談)、水周りだけでなく、階下の部屋の壁紙など周辺にも被害が出たとのことです。

もちろん、そういうもの(冬場は凍結するもの)だと知っていれば、夜間は水道を出しっ放しにするなどの対策を行うのですが、今年初めて山梨の冬を迎えるなんていう方は知らない方もいらっしゃるでしょうし、結果的にそういうことになりますよね。
そんな訳でこの辺りのアパートでは冬場になると大家さんや管理会社から「長期間家を空ける際でもブレーカーを落とすな。」(凍結防止ヒーターが作動しないので)、「夜間は水道から水を出しておきなさい。」なんていう注意書きがポストに投函されたりします。

それでも、ついつい忘れてた。なんてことがあるんですよね…。
私なんて、山梨で生活するまで水道管が凍結するという考え自体がなかったもので、何度かトラブルに見舞われました。

かつて住んでいたアパートでは、年末年始の帰省中に水道が凍結致しまして…。
帰って来て、水道をひねってもうんともすんとも言わず、それはそれは混乱しました。
年末年始期間だったため、水道屋さんやガス屋さんもお休みでどうすることもできず、結果数日間友人のおうちに居候…。

また、かつて住んでいた築100余年を数える古民家では、水道管が見事に破裂。
お隣に暮らすおじ様のお陰で(修理をしてくださったのです)大事には至りませんでしたが、土間が水びたしとなり、その後の掃除がそれはそれは大変でございました…。

今となっては良い思い出ですが、本当に困りますよね。
水道関係のトラブルって。
お風呂には入れないですし、トイレも流せないですし、料理もできないですし。

もちろんそういったことがないのが一番なのですが、もしもの時に役立つアイテムが今週弊社に入荷をしています。
この商品なら、万が一そういったトラブルに見舞われても、ある程度であれば自分で対処ができそうじゃないですか?

----------------------------------------
----------------------------------------

クイックパイプラップ

クイックパイプラップ


クイックパイプラップ

クイックパイプラップ


柔らかいテープ状態から、ガチガチに硬化し、パイプを補修するFRP補修テープ。
緊急時にパイプの亀裂、水漏れの補修があっという間にカンタンにできます。
袋からテープを出し、水に浸してから補修したいところに巻くと、5分ほどで硬化がはじまり、30分ほどで完了!
プロの現場でも使われている製品です!

【使用方法】
・補修部分のホコリや油分を取り除き、ヤスリなどで粗くします
・補修部分の穴をエポキシパテでふさぎます
・ゴム手袋をし、テープを水に浸します。
・テープを強く引っ張りながら巻きつけます。
・ゴム手袋を水で濡らし、テープを擦る様にして表面を慣らします
・5分ほどで硬化がはじまり、30分ほどで完了します。


----------------------------------------

こちら商品、先々週にご紹介をした【クイックスチール】のシリーズ商品です。
パテ状のクイックスチールではなかなか補修の難しい水周りの修理に特化した製品として、一般のユーザーさんはもちろんのこと、お仕事で使われるという方も多そうですね。

今週は、ペーストタイプのクイックスチールも入荷してきております。
こちらもぜひチェックしてみてください!