先週こちらのブログにて雪が降ったとご報告申し上げましたが、本日も非常に寒~い1日です。さすがに雪は降りそうにありませんが、気温は一向に上がりません。いい加減温かくなって欲しいものです。4月も終わろうとしていますし。
 本来気温が徐々に上がる時期であるはずの4月にこれだけ寒いことを考えると、日本国内における四季はいつしかなくなってしまうのではないかとさえ思います。もしくは温かい(暑い)時期が極端に短くなってしまったり、8月くらいになってようやく「あぁ。ようやく温かくなってきたなぁ。」なんて思ったり。素人考えで恐縮ですが、何だか不安になりますね。ここまで天候が狂っていると。

 古くから四季があったからこそ生まれたもの(文化や知恵などなど)が日本にはあるように思います。例えば俳句に用いられる季語は移ろい行く季節なしには生まれ得なかったものではないでしょうか?


 さてさて全く話は変わりますが、しかも「いまさら感」溢れる話題で恐縮なのですが、皆様Twitter(ツイッター)って利用されていますか?私は全く利用をしたことがなく、今後も利用することはないだろうなぁなどと考えていたのですが、弊社取締役が先ごろ携帯電話をソニーエリクソンのSO-01B(通称Xperia)に替えまして、それ以来何だかぶつぶつつぶやいているようなのです。それも面白そうに。(内容は見たことがありません。もしかしたら私の悪口をつぶやいているかも知れません。)
 個人的にはSNSをはじめこういった類のサービスを「人間関係を希薄にする。」「対人コミュケーション能力が低下する。」などと突っぱねては頑なに利用することはなかったのですが、取締役がややはまっている様子を見て最近俄然興味が沸いている次第です。WEB VENDERのサービスにも何かしら面白い利用方法があるかも知れません。


 そうやってこれまで突っぱねていた事柄を前向きに捕らえてみると、新たな世界が広がるような気がしてわくわくします。とは言えことTwitterに関しては何をどのタイミングでつぶやいて良いものか全くもって謎。

 と思って他の方のつぶやきを拝見すると、センス溢れるつぶやきや何だか考えさせられる深いつぶやきも多く、一種の趣を感じます。

 見たもの、聞いたことに対して頭の中に浮かんだ考えや思いを書き綴るという意味では俳句に通づる趣かも知れません。季語はないですし、「五七五」計17文字が基本とされる俳句に比べ、Twitterは140文字までと大幅に文字数は多いですが。


 ツイートし始めたあかつきにはこちらのブログでもご案内しようと思います。