ここ数日弊社にはアルバイトの面接でたくさんの学生さんにご来社頂いています。
弊社近くの大学にアルバイトの募集をかけたところ、多くの学生さんにご応募頂きました。数あるアルバイト募集の中から弊社をご選択頂いた学生さん方には「感謝」の一言です。(募集をかけた時期が春休み前ということでタイミングが良かったのか、非常に多くの方にご応募頂きました。)
面接にいらっしゃった学生さん方を面接していると、私自身がこの会社でアルバイトを始めた頃のことを思い出します。アルバイトをはじめた当初、それまでコンビニエンスストア等周囲が同年代(当然コンビニエンスストアには店長さんをはじめとする同年代以外の方もいらっしゃるのですが。)という環境でしかアルバイトをしていなかった私は、ひどく緊張をしたものでした。
結果学生の期間限定でアルバイトをするつもりだったのですが、卒業後も社員として勤務を継続することとなりました。大学を卒業した後は実家に帰ってくるものと思っていた家族や友人知人の中には反対する人もいましたが、アルバイト期間でこの仕事にやりがいを感じ、漠然と「また何かやり残したことがある。」と感じた結果、社員として勤務を継続するという選択をしたのです。
それから早いもので4年半が経とうとしています。途中親会社からの分社独立など様々なことがありました。
会員様やお客様、取引先様からは多くのことを学ばせて頂きましたし、特に現在の取締役(アルバイトを始めるに当たっての面接官でした)からは多くのことを学んだように思います。
この先の長い社会人生活の中で、いつか立ち止まってそれまでの歩みを振り返る機会があるとしたら、社会人としての礎を作ってくれたのはあの人だと、そんなことを考えるのでしょう。
話がそれてしまいました。弊社のアルバイト採用の話に戻ります。残念ながらこの度ご応募頂いた学生さんを全員採用する訳にはいかなかったのですが、面接の結果来週から3人(男の子2、女の子1)の方にアルバイトとして働いて頂くこととなりました。当初3人の方を採用するつもりはなかったのですが、彼らの人間性や可能性に大きな魅力を感じ、悩みに悩んだ挙句「3人とも採用」という結果に至った次第です。
この仕事に対する能力を考慮すると即戦力という訳にはいきませんが、3人とも共通して「ポテンシャル=◎ 人間性=◎」という印象を持っています。(短い面接の間で彼らの全てを理解するなどということは到底無理な話ですが。)
当然私達はボランティアで彼らを採用する訳ではありません。賃金を支払うに値する戦力となることを1番に期待しています。
また今後の成長は彼らの心持ちであったり、この仕事への適正(現在の実力で申し上げると横一線という印象ですので)などによる部分が大きいものの、私達教育・指導する側による部分も大きいと感じており、そう言った意味では私達にもそれなりの覚悟が必要だと感じています。
従来のタスクに加えて来週から大きなタスクが加わりますが、彼らを指導する中で私自身にも大きな成長が期待できると思いますし、気合を入れて臨もうとそんなことを今考えています。
なにはともあれ彼らにとっても、私達にとっても、この出会いが大きなプラスになれば良いですね。
【追伸】これ売れてますよ~!!
■みみともくんシリーズ
・赤外線コードレス耳元スピーカー「みみもとくんα」CS-30P
・赤外線コードレス耳元スピーカー「みみもとくんμ」CS-55P

