こんにちは。
またまた野球ネタなのですが、去る9月17日
MLBシアトルマリナーズのイチロー選手が
8年連続シーズン200本安打を達成しました。
ウィリー・キーラー氏が1894年から1901年までに
記録したMLB記録に並ぶ快挙です。
天才と言われるイチロー選手が残している数々の
名言の1つにこの様な言葉があります。
『妥協もたくさんしてきたし、自分に負けたこともいっぱいあります。
ただ、野球に関しては、それがないというだけで。』
『妥協もたくさんしてきたし、自分に負けたこともいっぱいあります。』
この一節から、ストイックなイメージのイチロー選手には意外とも思える
人間としての弱さというものが垣間見えますが、
『ただ、野球に関しては、それがないというだけで。』
という言葉から偉大な選手となった所以、天才バッターと
呼ばれる所以を感じずにはいられません。
妥協なき精神や好きな事や自分の仕事に関して常に高みを
求めていく精神に対して、感服するしかないというところです。
私は個人的にスポーツ選手に感銘を受ける事が多いです。
感銘を受ける選手には皆共通して「妥協なき精神」というものを感じます。
「妥協なき精神」
これこそがプロフェッショナルの精神なのかも知れません。
こんな風に感銘を受ける度に「自分も…」と思うのですが、私は弱い人間です。
『妥協もたくさんしてきたし、自分に負けたこともいっぱいあります。
ただ、仕事に関しては、それがないというだけで。』
こんな事を1度でいいから言ってみたいものですが
まだまだ修行が必要な様です。