「鬼は外!福は内!!」
本日2月3日は節分ですね。
皆さんはもう豆まきをされましたか?
恵方巻きを召し上がられたでしょうか?
私はコンビ二エンスストアでアルバイトをしている後輩に
仕事が終わった後、恵方巻きを届けてもらう予定です。
ところでこの恵方巻き。
皆さんにとっては、おなじみの習慣でしょうか?
というのも、山梨に来て初めて知ったのですが
「恵方巻き」の習慣があまりポピュラーではない地域もあるようですね。
てっきり節分の日には日本全国の人々が恵方を向いて
太巻きに食らい付いているものだと思っていました。
思い込みとは恐ろしいものです。
恵方巻きの習慣は、特に関西での認知度が高いようです。
それもそのはず、恵方巻きの習慣は大阪の商人による祈願事として
江戸時代末期から明治時代にかけて始まったと言われています。
関西発のこの習慣。
それでも最近はある程度認知されるようになりましたよね?
これにはコンビニエンスストアの力が大きいように思います。
恵方巻きの全国販売はセブンイレブンが1998年に開始し、
その後ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどが参入。
昨年度はローソンが約220万本、セブンイレブンが367万本の販売実績があるとのことです。
そんなコンビニエンスストアの努力(?)もあり
今では、豆まき同様節分の風物詩となりましたよね。
関西ローカルの習慣であったこの「恵方巻き」を
ビジネスに結びつけたコンビニエンスストアの姿勢。
見習う部分は大きいです。
世の中の事柄にアンテナを張り、何かビジネスに
結びつきそうなことを敏感に捉える姿勢です。
もっと貪欲に情報を求めていかないといけませんね…。
ちなみに恵方巻きの食べ方には、「笑いながら」
「黙ったままで」など各種あり統一規格はないようです。
うちの実家はだんまりで食べていました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
弊社サイトはコチラです。
↓ ↓ ↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□