こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。

ドキュメンタリー映画🎬『杜人(もりびと) 環境再生医:矢野智徳の挑戦』を観ました🍀

“地球のお医者さん”、また、“ナウシカのような人”と呼ばれ、30年以上のキャリアをもつ造園家で環境再生医の矢野智徳さんの活動を、本作制作・監督の前田せつ子さんが3年間追っかけたドキュメンタリー作品。

地表の生態系全体、大地の機能を「大地の呼吸」だと言う矢野さん❗

『「杜」とは、この場所を「傷めず、穢さず、大事に使わせてください」と人が森の神様に誓って紐を張った場』

土地をコンクリートで覆い固めてしまうと、大地は呼吸困難となり、ガスの溜まった“グライ土壌”になってしまう。また、コンクリート製の“U字溝”は地中の空気と水の流れを遮断し、土砂災害の一因となる。

私たちが異常気象のせいにしている近年の水害や土砂崩れは、森の中の風の通り道を作ることや地中の水脈を整備することで防ぐことが可能である。

「土砂崩れは 大地の深呼吸なんです。息を塞がれるから、それを取り戻そうとしている」という“自然側”からの視点で、生態系や生物の多様性を守ることの大切さを説く矢野さんの姿に感動しました‼️

地球も森も大地も、動的に平衡した“1つのカラダ”、”1つのいのち”として捉えることで、私たちは、自らが分断した“自然”からのしっぺ返しに抗わず、その一員になれるのかもしれない・・・

そんな思いが沸き上がってきました🍀

こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。

2017年からスタートしたNHK📺『京都人の密かな愉しみ』2ndシーズン「Blue修業中」の完結編:門出の桜“”(5回完結の5回目)が、いよいよ5月28日(土)に放送されますね🍀

このシリーズは、京都人の“本音と建前”をドラマ仕立てで紹介していくもので、構成が素晴らしく、海外でも高く評価されています。

京都人の美意識と生活文化の奥深さを、京都に住む英国人大学教授の視点で描くという構成の1stシーズン(2015~16年、全5回)を含め、我が家はこのシリーズの大ファンです‼️

「Blue修業中」は、伝統の継承に苦悩する5人の若き職人たちの交流と葛藤をベースに描いた群像劇。

物語の進行に合わせて少しずつ成長する登場人物たちと、5年以上に及ぶ同シリーズ制作中に俳優としてそれぞれブレイクした出演者たちのリアルな成長が重なり、何故か胸が熱くなります(笑)

尚、2ndシーズン「完結編」に合わせ、前回(5回完結の4回目)の再放送が5月21日(包み)8時から放送されます。

 



こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。


今年12月に上映予定の🎬『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のプロモーション映像(98秒)が公開されましたね🍀



前作🎬『アバター』(2009)にも増して、クリアで美しい映像美とスケールの大きな物語が展開されているようです。



全5作が計画されている同シリーズの2作目にあたる本作は、“森”から“海”へと舞台を広げ、美しいブルーが印象的な映像のなかで、ジェイクとネイティリのその後が描かれています



公開が待ち遠しいですね‼️



https://eiga.com/news/20220510/9/