こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのToshidesu.

 

🎬『フェイブルマンズ』を観てきました🍀

“映画監督になる”という夢を追いかけた自身の青春時代の原体験をポートレイトのように綴った、巨匠スティーブン・スピルバーグ監督の自伝的作品。

原題は、“The Fabelmans”。
そう、これは、サミー少年だけの成長物語ではなく、「フェイブルマン・ファミリー」の愛と葛藤と絆をベースにした家族の愛情物語です❗

幼少期に、両親に連れられて観に行った映画のシーンに惹き付けられた少年が、どのような経験と想いをもって、偉大な映画監督への道を切り開いたのか⁉️

芸術気質の母親と、理数系の父親の、表現の違う愛情を糧に、ユダヤ差別や失恋に遭遇しながらも、映像作品を通して、分け隔ての無いメッセージを送るサミー青年の喜びと苦悩を、実にリアルに描いています。

「私の作品のほとんどが、成長期に私自身に起こったことを反映したものだ。」と公言する、スピルバーグ監督の原点を垣間見れるエピソードが詰まった傑作です。

中でも、母親役のミシェル・ウィリアムズの演技が最高に素晴らしい‼️子どもたちに語りかける言葉と態度と愛情に何度も涙を誘われました。

私事ですが、思い起こせば9歳の時、祖父に連れられて初めて観た洋画🎬『栄光のル・マン』での、あの“エンジン音”は、今でも甦ります。また、中学生の頃、🎬『ロッキー』に感化され、生卵を飲み込んでから早朝ランニングをしていたあの頃を懐かしく思い出します(笑)

映画は、人生の「教師」であり、「伴走者」なのかも知れませんね🍀

https://fabelmans-film.jp/sp/