こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。

🎬『モリコーネ 映画が恋した音楽家』を観てきました🍀

映画ファンならずも、誰もが必ず耳にしたことのあるモリコーネの旋律🎵

🎬『荒野の用心棒』🎬『アンタッチャブル』など、1960年代以降、500作品以上の映画・TV映画音楽を手掛けてきた巨匠エンニオ・モリコーネ氏の半生を、🎬『ニュー・シネマ・パラダイス』🎬『海の上のピアニスト』などでモリコーネと組んだ、ジュゼッペ・トルナトーレ監督が丁寧に綴った感動のドキュメンタリー作品。

かつては芸術的価値が低かった映画音楽に携わり、何度もやめようと思いながら続けてきた苦悩の日々、マカロニ・ウェスタン映画音楽での成功、また、🎬『アンタッチャブル』で3度目のアカデミー賞ノミネートとなるも受賞を逃し落ち込んだことなど、半世紀にわたるモリコーネの音楽人生の紆余曲折を自らが回想します。

また、平行して、クリント・イーストウッド、クエンティン・タランティーノ、オリバー・ストーン、ジョン・ウィリアムズ、クインシー・ジョーンズなど、錚々たる顔ぶれの映画監督・プロデューサー・音楽家へのインタビューを通して、モリコーネがいかにして偉業を成し遂げたのかを解き明かしていきます。

彼が音楽を手掛けた数々の作品の中から厳選された名場面の数々、ワールド・コンサート・ツアーの演奏シーン、そして、生前の貴重なプライベート映像や、初公開のアーカイブ映像などが贅沢に盛り込まれていて、映画音楽マエストロ“モリコーネ”の人間味ある魅力を引き出しています。

ドキュメンタリー映画のレベルを越えた、素晴らしい人間讃歌物語。懐かしい映画シーンと映像を彩るオリジナリティー溢れるモリコーネ音楽にどっぷりと浸れる157分でした‼️

https://gaga.ne.jp/ennio