こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。


📚『科学的エビデンスにもとづく 100歳まで健康に生きるための25のメソッド』を読みました🍀



著者は、予防医学の世界的権威でシドニー大学医学・健康栄養学部教授のルイージ・フォンタナ博士。



「人生100年時代」、より健康で豊かな生活を送るためには、どのような意識と行動が必要なのか‼️



本書では、栄養と運動に加えて、認知トレーニング、睡眠、マインドフルネス、コミュニティ、生活環境、幸福感など、老いを遅らせるための包括的な指針を、全25章(427ベージ)にまとめています。



エビデンスに基づいた具体的な行動提案とその有効性(メカニズム)の説明、加えて、著者の家族・友人・患者を通して得られたナラティブな情報も盛り込んだ、実にバランスの良い健康長寿のための指南書だと思います。



自分の健康意識と生活態度、社会との関わりかたとその影響、具体的な感情と行動選択などを見直すヒントがたくさんありました🍀