こんばんは、ウェルネス・コーディネーターのToshiです。
久しぶりの休日、今日は、フィットネスクラブで2時間のトレーニング
、そして、天然温泉のSPA
で1時間のリフレッシュ。とても清々しい気分です![]()
フィットネスジムでトレーニングをしていると、ダイエットに励む、ちょっと「メタボ
」な人達を目にします。
肥満は遺伝のせいばかりではありません。たった20%は遺伝的要素だと言われていますが、何と80%は後天的要因、つまり、その人の過去のライフスタイル(生活習慣)が原因なのです。これまでに、何をどれだけどのように食べ、また、どのような立ち居振る舞いと日常活動をしていたかの結果なのです。
神様が私たちに平等に与えてくれたもの、それは、「時間」と「自由意思」だという考え方があります。
今の私もあなたも、この世に産まれてから現在のこの時点まで、何を考えてきたのか、考えてこなかったのか、何を計画したか、計画しなかったか、どのように行動したか、行動しなかったかの総体的な結果なのではないでしょうか!
キリスト教のロゴス(教え)の中に、「おもい・ことば・おこない」というフレーズがでてきます。
何を思い、何を語り、何をやってきたか、それが今の私であり、あなたなのです。
「私には、お金も時間もない」
「私はいつも運が悪く、恵まれていない」
「もう年だし、今さら新しいことなど・・・」
こうしたマイナスのエネルギーに支配されている人は、おそらく3年前も、そして3年後も、同じことを言っているかもしれません。これは、『原因と結果との意図的混同』といって、自分が招いたマイナスの結果を、うまくいかない原因として受け止め、自分で自分をごまかす手品なのですが、本人は、それを現実だと思い込んでいるのです。
ところが、ある時、心の中のもう一人の自分の叫びにハッと気づいて、心を入れ替えたとしたらどうでしょう!
「私は、何でも人と世の中のせいにしていた自分から決別しよう!」
「私は、もっと自分と自分の可能性を信じよう!」
「今からでも、新しい自分探しをするのに遅くはない!」
今の私やあなたの状況は、これまでの「おもい・ことば・おこない」の回路が原因です。そうであるならば、これからの、いや、たった今からの私やあなたが、何を思い、何を語り、何をするかが、将来の私やあなたを創るのです。
冒頭の「メタボちゃん」のダイエットの話に戻りますが、
「藤原紀香のようなナイスボディになりたい!」
「アンジェリーナ・ジョリーのようなセクシーボディになりたい!」
なーんて考えて、部屋の壁や天井に彼女らのポスターを貼っていても、決してそのようにはなりません。なぜなら、あなたは彼女たちではないからです。
あなたは、他の誰でもない、唯一の存在です。
もっと自分を好きになり、もっと自分の可能性を信じてみましょう!
そうした、新しい「おもい」から、あたらしい自分が始まるのです・・・![]()