こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのToshiです。


今日は、久しぶりの完全オフ!

午前中は読書Yonda?、午後から「セントラルウェルネスクラブ西新井店ジム」で、2時間のフィットネス・トレーニングを行い、その後、同じビルの中にある、「The Spa 大師の湯おんせん」の天然温泉で、たっぷり2時間リフレッシュしました。


「大師の湯」は、都内でも良質の天然温泉で、肌がツルツルになります。露天風呂も広く、今日は、壺風呂が高麗ニンジンなどの薬草を使った「薬湯風呂」になっていました。


温泉で、私が必ずすることは、サウナと水風呂の「交互浴」です。ドライサウナに8分、その後水風呂に2分、これを3セット(計30分)実施します。サウナで発汗し、毛穴から老廃物を出した後、水風呂で毛穴を引き締めます。毛穴と皮膚のトレーニングです。冬場の水風呂は、少し慣れが必要かもしれませんが、カラダもポカポカして、とても気持ちいいですよチョキ


先日、「ミトコンドリアミトコンドリア」の働きについて書きましたが、実はミトコンドリアは、寒さを好むのです。「サウナに入った後、水風呂に入る」と、カラダは一時的に冷えるため、細胞が「エネルギーをつくらなければ」と反応し、ミトコンドリアを増やすのです。


血圧のやや高めに人や、体調の悪い人は注意が必要ですが、健康な方は、ぜひ、この「交互浴」にトライしてみてください!サウナだけで水風呂に入らなかった時よりも、水風呂に入って、カラダを思いっきり冷やした時の方が、そのあとのポカポカ感が違うことを感じていただけるはずです。


くれぐれも、風邪をひかないように注意してネにひひ