カウンセラーのあなたはクロージングのとき

嫌われないといいな・・と不安になっていませんか。

 

 

 

お客様に売り込まれたと思われて
嫌われないクロージングをする
準備は信頼関係を作っておくことです。

 

 

 

実は体験カウンセリングに来てもらう
時点ですでに信頼関係ができていると
クロージングで嫌われないのです。



この記事では
カウンセラーのあなたのところに

体験カウンセリングに来る人に

クロージングで嫌われないで

 

 


信頼関係を作っておくために
準備することをお伝えします。


 

 

 

1.カウンセラーとしての専門性を絞っておく
2.プロフィールに体験談を載せておく
3.クロージングのように感じないクロージング

 

 

 

1.カウンセラーとしての専門性を絞っておく

 

あなたのカウンセラーとしての
専門性はなにかをわかりやすく
表現して絞っておきます。



例えば
「長女専門心理カウンセラー」
「不登校専門心理カウンセラー」
「ダイエット専門心理カウンセラー」

 

 

 

あなたはカウンセラーとして
どんなお悩みでも解決する方向へ
導くことができるかもしれません。

 

 

 

あえて専門性をしぼることで
お客様が求める専門家として信頼される
ベースができて



クロージングで嫌われないように
話を進めることができます。



「なんでも相談のります!」
と言われても、なんでもって言われても・・
と思ってしまいますよね。



お客様が困っているピンポイントの
悩みが解決できるカウンセラーということが
最初の信頼関係を作っていきます。

 

 

 

2.プロフィールに体験談を載せておく

 

ブログ、SNS、LINE公式、ホームページなど
カウンセラーのあなたのプロフィールに
ご自身の体験談、お客様の体験談を載せます。

 

 

 

最初からプロフィールを見る人は少ないですが
専門家としての発信をしているブログ、SNSなどを
お客様が見つけて興味を持ったときに

 

 

 

「この発信をした人はどんな人なんだろう」

とプロフィールを見ることが多いのです。

 

 

 

その時にさらに興味を持ってもらえて
信頼されるプロフィールを書いておくことが
嫌われないクロージングをするために
欠かせません。



長女専門の心理カウンセラーだとしたら
自分自身が長女としてどのように生きづらい
日々を送ってきたのか

 

 

 

心理学でどんな変化があって今は
どんな楽しい毎日を送ることが
できるようになったのかなどを書きます。

 

 

 

また体験カウンセリングや講座を
受けてくださったお客様がどのように
変化したのかも載せてくださいね。

 

 

 

 

3.クロージングのように感じないクロージング


カウンセラーのあなたのお客様と信頼関係が
作られてからの体験カウンセリングを
受けてもらうと嫌われないクロージングが
できます。



お客様が悩んでいることの専門的なカウンセラーの
あなたに体験カウンセリングを受けて
満足度も高まっているときに

 

 


さらに良い状態にするために
カウンセリングをもう一度受けてみるか

聞いてみるだけで嫌われないクロージングをしています。



クロージングしよう!と力むと
お客様にも伝わってお客様も力みます(笑)




目の前のお客様にとって最良、最善がどんなことか
カウンセラーのあなたの視点でお伝えしてみてください。




お客様に売り込まれたと思われて
嫌われないクロージングをする
準備は信頼関係を作っておくことです。

 

 


 

まずはブログやSNSなどをのプロフィールを
見直すことから始めてみましょう!

 

 

 

 

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