お客様に無料相談などで質問する機会に
質問力を磨く準備でできることがあるなら
やっておいてスムーズに効果的な質問を
したいと思いますよね。

 

質問力は準備が9割

 

質問をする日当日に行き当たりばったりの
質問をするよりもしっかり準備

したほうが質問力を磨くことができます。

 

 

 

私もお客様に質問する機会があるときは
事前にアンケートを取ったり

お客様の発信をチェックしたり


 

 

少しでも悩みに寄り添った質問ができる

ように準備をしておいてから
質問することで質問力を磨いてきました!

 

 

 

質問力を磨くための準備で大切なことを
3つお伝えします。

 

 

 

1.お申込みのときに質問をして準備しておく

2.答えやすい質問を準備しておく
3.質問力を磨くためのテンプレートを準備する

 

 

 

 

1.お申込みのときに質問をして準備しておく 

 

無料相談などのお申込みをいただくときに
「どんなご相談か簡単にご記入ください」など

お申込みフォームに相談内容を聞く質問を準備すると

 

 

 

事前に答えてもらえるので、質問をする当日も
簡単に書かれた相談ないようから

質問の内容を準備しておくことができて便利です。

 

 

 

フリーで現在の悩みについて書けるスペースと
チェック項目で選べる質問の両方を設けると
良いですね。

 

 

 

例えば
集客でのお悩みでいちばん相談したいことは
何ですか?

□集客方法について
□お申込みが欲しい

□やり方がわからない
□その他



などの選択肢を作るとお客様も事前に
質問に対する答えの準備ができるので

答えてもらいやすくなります。



お互いに質問と回答の準備ができることで
安心して相談できて質問力も磨くことができます。
 

 

 

2.答えやすい質問を準備しておく 

 

相談会の申込みのときに先に質問することで
質問力を磨く準備ができて、さらにお客様に
答えやすい質問を準備しておくことができます。

 

 

 

例えば

「集客方法について知りたい」
という事前の質問に対する答えをもらっていた場合

 

 

 

「オンラインで集客したいですか?それとも
 リアルで集客したいですか?」



という質問を準備することができます。



回答がどちらだったとしても

次の質問も準備することができます。

 

 

 

「オンライン集客」「リアル集客」

どちらだったとしても

 

 

 

「これまでにどんな集客方法を
試しましたか」

 

 

 

「うまくいかなかったのはどんなことですか」



「うまくいったことはありますか」



たったひとつの質問に答えてもらっておくだけで
次の質問を準備しておくことができます。

 

 

 

準備の段階で質問力が磨かれています。
 

 

 

3.質問力を磨くためのテンプレートを準備する 

 

実はお客様の悩みの種類はそんなに多くないのです。

 

 


人それぞれに環境も違うし、人も違うから
多岐にわたるように感じてしまいますが

 

 

 

掘り下げて質問していくとパターンが
見えてきます。

 

 

 

例えば
集客のために発信したいけど
何をどう発信したらいいかわからないという
お悩みがあったとしたら

 

 

 

集客のための発信をするために
必要な質問は3つだけです。

 

 

 

・あなたが発信から来て欲しいお客様は誰ですか
・あなたのお客様の悩みや願望はどんなことですか
・お客様の悩みが解決するアドバイスはどんなこと

 

 

 

この3つの質問に答えてもらうだけで

集客のための発信に必要なことの
答えが出てきて発信することができます。

 

 

 

しかも集客に繋がる効果も上がるという
「超スーパー質問」です(笑)



このようにテンプレートを準備しておくことで
相談会など質問する当日までにしっかり
質問力を磨くことができます。
 

 

 

 

質問をする日当日に行き当たりばったりの
質問をするよりもしっかり準備

したほうが質問力を磨くことができます。

 

 

 

まずは、あなたのお客様になる人に

お申込みの時に答えてもらう質問を
考えることから始めてみてください。

 

 

 

 

 

質問力は誰でも磨くことができます。




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さらに学んでみてくださいね。

 

 

 

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