ヤフオクにて、解答集の出品数 2016年4月現在

 

やはり今年の適正検査対策として、解答集を入手する大学生が

目だってきました。(^_^;)

 

僕が注意するまでもなく、解答集がつかえねーと、
嘆いている方の書き込みがあちらこちらで見受けられます。

 

下手に解答集を頼ってしまうと、実力を発揮できません。

適正診断解答集は売られています

玉手箱はもちろん、 CUBIC TG-WEB CUBIC Web-CAB など、

多岐にわたります。

また、SPIの答えかたの文書まででまわっているとの噂です。

 

僕が実際に確認した解答集は、キャプチャされた画像と、

エクセルに設問の答えを打ち込んだものでした。

 

エクセルシートですね。それがzipに詰め込まれていました。

しかし、数年前の古い情報です。

ヤフーオークションで出品されているのだとおもわれます。

最新の解答集は現役世代同士でまわっているパターンですね。

 

ですので、社会人の方の入手経路は少ないです。

もし、入手したいのであれば掲示板で個別に取引をもちかけるしかありません。

オークションに出品されているものはほとんど古い情報、というか
ネット上で売っているウェブテスト解答集のほとんどが粗悪なものです。

 

ウェブテストの勉強はしつつも、あくまでも

解答集はサポートとして使ってください。

 

実際、解答集から適切な答えをみつけつつ設問を

解くのはほぼ無理ですから。

 

時間が足りません。

ですので、頭に入れておくしかありません。

 

昨年でしたか、再度話題になったウェブテスト代行業者。

先駆者とも言える東大合格者も在籍している業者が復活したこともあり、

かなり話題になりました。ただ、対応が悪いとの業者が多く、

詐欺のような目にあった方もいました。

そのなかでも自分的にかなりお世話になったのが、

ウェブテストナインさんです。

アドレスはhttp://webtes9.com

結局は依頼できなかったのですが、

親身に相談に乗っていただいたので、

紹介しときます。けれどすでに消滅しているもよう。

悪評がゼロだった珍しい業者さんでもあったので、

ウェブテストが通らない学生たちの

最後の砦となっていたのに・・・。

しかたがないのかもしれません。

 

 

 

 

過去の記事にある通り、僕自身、ウェブテストには散々

特に、計数が。これ注目ですよ。

 

以前は簡単に解けた問題ですらな慣れないと難しく感じる。

 

ひと昔前、中学高校時代にはできていた計算すら

忘れているはずです。

 

僕は文系であり、数学が苦手なこともあって散々苦労しました。

玉手箱」対策としても 計数は必ず絡んできます。

 

簡単に見える問題であっても、暢気に解いていられません。

計数は時間配分がシビアですので、どうしても解けない問題はあるはずです。

これはウェブテスト全体にもいえることですが。

 

この手の問題群は1度手がとまるとペースが崩れるので、

書籍で対策を地道に続けるしかありません。

 

ある意味やっかいな計数問題。

しかし、朗報があります。

それは平均・ボーダーライン。

大体 6~7割と聞いています。

 

そうです。半分以上できていれば望みはあるのです。

 

リア充グループでなくとも噂や書籍で見聞きした方はいるのではないでしょうか?

 

ですが、大手企業志望であり、東大・早稲田・慶応・明治・立教あたりの

方と競争するのであれば7割以上が当然という風潮です。

 

以下、ヤフー知恵袋からの引用となります。

 

webテスト玉手箱の計数についての質問

 

Q質問者

玉手箱はどうも地頭の情報処理能力を問われているようで

今の状態から2倍以上の数の問題を解けるようになるとは到底思えません。

 

A回答者

私の場合、WEBテストはどう考えても6・7割しか

取れてなかったよな気がしますが、大学のレベルが

そこまで高くなかったのでその枠の中では高得点で

通過できたのだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121160261


某国立大学の子の話とか聞いてると普通に時間内に

全問とけるとかいってたので、旧帝大の方であれば一緒に

枠を争う学生も頭が良いので7~9割取らないと

通過できないのではないかと思います。

 

最低でも7割以上とってあたりまえ。

高学歴者同士の1点、2点の争いですね。

計数なんて初歩的なものは解いてあたりまえなのでしょう。

 

もし、勝ったとしても次回以降の試験で敵いそうにありません。

 

逆に考えれば、競争が激しくなさそうな

ウェブテスト試験だった場合は

半数以上取れれば望みはあるのです。

 

合格するかどうかは別としてですけどね。(^_^;)