今頃になって2 | PHP入門 ~初心者でもできるブログ作り~

今頃になって2

昨日と似たようなタイトルですが、今回の企画を実現していく上で大事なことを忘れていました・・・


古物商許可の問題です。


古物商についてはふるほんや統雲堂さんのサイトに詳しいことが載っています。


実は個人的に興味があったので、先日管轄の警察へ行って古物商許可申請をしてきたのですが、私は「古物商」として申請してきました。ただ統雲堂さんのサイトによるとネットオークション運営には「古物市場主」の許可が必要とのことですね。


ところが、



著者: 藤生 洋
タイトル: はじめよう!ネット古物商


この本を読んでみると、「古物競りあっせん業」として営業開始から2週間以内に届け出ること、となっています。


手元に最新の「判例六法」があったので調べてみようとしたのですが、小型版なので古物営業法は載っていません_| ̄|○


「模範六法」なら間違いなく載っているはずですが、私が持っているのは2000年版。法改正は2003年なので私の模範六法には載っているわけがないですね。


ただ私の場合、まだ許可は下りていませんが、申請時にネット古物商として営業するサイトのURLを申告してあります(これらのURLは各都道府県の公安委員会のサイトに公開されています)。


また私の今回のシステムでは売り手から私が買い受けて、ギフトとして買い手に送ってもらうという論法が成り立つような気もします。


実際に「古物市場主」の許可を改めて取らなければならないとなるとキツイですね・・・


許可が下りたら、その時に確認してみます。


ようやくランキング一覧ページに表示されるようになりました。みなさん本当にありがとうございます。かなり励みになりますので、もしよろしかったら人気ブログランキングもご覧下さい。