この業界 | PHP入門 ~初心者でもできるブログ作り~

この業界

どんな業界でもそうかもしれませんが、この業界は特に閉鎖的なところがあると思います。なぜならスキルが物を言う業界であり、そのスキルを計る物差しと言えば過去の実績(これが一番)で、その次が結局資格になってくると思うんです。

実績を積んで一人前になったら独立する人が多い。でも資格を取ったからと言って独立するような人を今まで私は見たことがありません。円満退職さえしてしまえば、サラリーマン時代のクライアントをそのまま引き継がせてもらえるパターンも多いはずで(私がそうでした)、だからこそ私のような超零細企業が多数存在しているのだと思います。

もちろん私も資格を取ることを否定するわけではありません。大事なのは資格に頼ることではなく取った資格をどのように活かすかだと思っています。


【今日のお薦め本】


著者: 堀江 幸生
タイトル: 世界でいちばん簡単なJavaのe本―Javaの基本と考え方がわかる本