バルセロナサポにとってとても残念なニュースが入ってきましたね。
コメントでも返答させていただいたように
退団はないと予想していたのですが。
残念ですね。(-_- )
ここで少し記事を掲載させていただきます。
-----------------------------------------
ペップの後任はビラノバ
バルセロナは27日、ジョゼップ・グアルディオラ監督が契約を更新せず、
今シーズン限りで退団することを発表した。
次のシーズンからは、アシスタントコーチを担当していたティト・ビラノバ氏がチームを率いることになる。
26日までに退団が確実になったと報じられていたグアルディオラ監督は27日、会見に臨んだ。
同席したサンドロ・ロセイ会長は、「ペップ・グアルディオラは、今シーズン限りでバルセロナを去る」と、指揮官の退団を明かした。
グアルディオラ監督は、自身の口から今回の決断について述べた。
選手たちも見守る中、グアルディオラ監督は、「簡単な決断ではなかったことをご理解いただきたい。しかし、自分の感覚を説明して、皆さんに分かってもらいたいと思う。
この数週間のことは残念だった。9月か10月に、会長やディレクターには退団すると伝えていたよ。
12月には、会長にはっきり告げた。ただ、選手たちにそれを言うことはできなかった」と話した。
バルセロナを愛しながらも退団を決めたグアルディオラ監督。精神的な疲労が大きな要因だったようで、「チャンピオンズリーグの敗退は関係ない。
今日発表した理由はシンプルだ。これ以上の混乱は避けたかった。
3日おきにメディアに話をする日々が、4年も続いた。選手たちにも、私にも、要求は大きかった。
どこから出て行くのかは分かっている。
特権的な場所から去る。
しかし、私が出て行くときがきた。この4年を誇りに思う」と述べている。
しかし、グアルディオラ監督の退団でバルセロナのサイクルが終わるわけではないようだ。
ロセイ会長は、「我々のスタイルは失われない。このスタイルをこれからも貫いていく」と語り、新監督にビラノバ氏が就任することが発表された。
グアルディオラ監督は、ビラノバ氏の昇格について、
「彼は選手のことをよく知っている。適切な決定だ」と後押しした。
バルセロナで大きな成功を収めたグアルディオラ監督は、多くのビッグクラブが招へいに動くものと思われる。
しかし、指揮官は「今は興味ない」と、すぐに新たな挑戦を始めるつもりはないと述べた。
-----------------------------------------
でも記事のとおり、簡単な決断ではなかったことをご理解いただきたいとのこと。
みんな理解していると思いますよ。
ペップのこれまでのバルセロナは本当に歴史に刻まれたスーパーチームだった。
最後は国王杯を手に入れタイトルを飾ってほしいですね!!
PS
サンドロロセイ会長が、ちょっと照れながらスタジアムで歌うイムノが個人的には好きなシーンです。(^▽^)笑
キング
