セブンイレブンでパスつきPDF印刷 | ネットビジネス実践中 sphereの日々雑記

ネットビジネス実践中 sphereの日々雑記

日々ネットビジネスで行っている内容を報告するブログです。日々のニュースや思いついた事、おすすめなども書いていきます。

こんばんは。sphereです。

ネットビジネスを始めるにあたって購入した数々のマニュアルですが、
殆どのものはPDFで作られてると思います。
人によってはそのままPC上で開いて読んでいると思いますが、
自分の場合は手元に置いて読みながら作業したい時が多いので、
大抵はプリントアウトして読んでいます。

しかし、流石に数百ページを越える物を
自宅でガンガン印刷するのは大変なのと、
大量印刷になるとしょっちゅう紙詰まりやインク詰まり、
インク切れをおこすのであまり現実的ではない気がします。

(自分のプリンタが悪いだけかも知れませんが…
 レーザープリンター欲しいなぁ…)

と言うわけで自分はちょくちょくセブンイレブンの
文書印刷サービスを利用しています。

http://www.sej.co.jp/services/print_document.html

SDカードにPDFファイルを入れて持っていけば、コピー機で
印刷してくれます。業務用なので速いです。
カラーだと1ページ50円!と高いですが、白黒なら10円ですし、
1枚に2ページ印刷や両面印刷も可能ですので、200ページの
PDFでも2ページ&両面で50枚で済みます。

しかし、最近になって問題が。

一部の情報商材はPDFファイルにパスワードがかかっており、
このままお店に持っていっても印刷出来ません。

幾つか対処法があるようですが、自分がとった方法は

別PDFファイルとしてプリント出力する

でした。
具体的に言いますと、まずPDF作成ソフトをインストールします。
自分はフリーのprimo PDFを使用しています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html

インストール後、普通にパスつきPDFファイルを開きます。
「印刷」を選び、「プリンタ」の選択肢に「PrimoPDF」があるので
選択し、普通に「OK」を押して印刷します。

ファイル名を聞かれるので、適当なファイル名で保存します。
パスワード無しのPDFファイルが作成されていると思います。

これを持っていけば普通に印刷出来ました。