オーガニック検索とは、検索エンジンの検索結果のリストのうち、有料登録やスポンサー広告などの結果を含まない部分のこと。また、そのような結果しか含まない検索結果のこと。


 一般的に、検索結果の画面(SERP)には、検索エンジンに広告料を支払って掲載されているリスティング広告や、ディレクトリなどに有料登録されたWebサイトのリストなどが含まれている。このような利害関係のあるリストを除いた、Web上から集めてきたデータを独自のアルゴリズムで順位付けした本来の検索結果の部分のことをオーガニック検索という。


 通常は、スポンサーによるリンクとオーガニック検索の部分は明確に分離されて表示されるが、検索エンジンの中にはオーガニック検索の中に有料リンクを混在させて、両者が簡単には見分けられないような形で表示しているところもある。