Google Maps APIとは、Google社が提供する地図情報サービスであるGoogle Maps(グーグルマップ)の持つ機能を、インターネットを介して外部から利用するための手続きをまとめたAPI。Google Maps APIを利用することで、地図情報を活用したサービスを簡単に構築することができる。


 Google Maps APIはJavaScriptの関数群として提供されており、Webサイトにそれらの関数を埋め込むことでGoogle Mapsと同様の機能をWebサイトから利用することができる。Google Maps APIを利用することによって、Webサイト内にGoogle Mapsと同様の地図を表示したり、地図上に追加情報を表示したりといったことが可能となる。住所と緯度・経度を変換するなどの一部の機能はJavaScript関数から利用できるほかに、Google Mapsのサーバに直接HTTPリクエストを送信することでも利用できる。


 Google Maps APIの利用は無料だが、利用する前にアカウント登録をし、「API Key」と呼ばれる文字列を取得してそれをWebサイトに埋め込む必要がある。無料で手軽に利用できることから、Google Maps APIを利用したサービスが多数登場している。