アメブロでSEO対策 | アメーバブログカスタマイズ講座 

アメブロでSEO対策

「SEO対策をすればアクセスが集まるから儲かりまっせ!!」


というようにSEO対策を売りにしている会社やSEO対策会社がありますね。


しかし、私は基本的にSEO対策を信じておりません。


なぜなら、WEBでも何でも一番重要になるのが



「誰に何を提供するのか?」



ということです。


これを考えていなければSEO対策をしてアクセスをいくら集めても売れるなんてことはあるわけがないのです。


これは私のクライアントの例ですが、あるカーテンショップが検索キーワード「レースカーテン」というキーワードでSEOをやろうとしていたのですが1万円でテストをしたところ全く売れないということがわかりました。


SEOは検索エンジンで上位に立つことですが、SEO対策でいくら上位になってアクセスが集まったとしてもそのキーワードを検索する顧客が求めているニーズをホームページで満たせてなければ意味がないのです。


だからこそ、私はWEBで商品を売る場合には


必ず検索連動型広告「PPC広告」を使ってテストをする事をオススメしています。


この広告を使って



「どのキーワードから売れるのか?」


というのをテストしデータを取り目的を達成するための可能性がある限り修正できるところを修正し、小予算で高い確率で結果を出せるという状態にしておけばSEO対策は失敗することはないのです。


WEBの一番のメリットは全てをデータ化することができることです。


私はチラシや広告でさえもできる限りデータとして数値を出すことを意識しています。


意味もわからないまま、数値化できないままビジネスをすることほど恐ろしいものはないからです。


解決しようがない、理由も予測できない事をやってはならないのです。


なので安易にお金を払ってSEO対策はしないでくださいね。


ただ・・・



お金をかけずにテスト&市場調査


ができれば時間のリスクは背負うことになりますが、金銭的なリスクを背負う必要はなくなるしより効果的な市場調査ができます。


その為に最も効率的で効果的なのが


ブログです。


私は今は、WEBのマーケティングを行う場合はブログは一切使っておりませんが、WEBで初めてビジネスを始めたり自分のおもいを伝えたりする場合はとても使えるツールです。


あまり誰も検索していないがニーズがあるキーワードで

ブログを作りブログを書いていく事によってあなたの求める

顧客を集めることができます。


ブログを通じてコミュニケーションをとり、市場を知りそこに対して求めているニーズを探り商品を提供したりサービスを提供すればほぼ失敗することはなくなります。


では、アメブロでどのようにアクセスを集めるのか・・・?


そこで一番最初に重要になるのが



「コメントを残してもらえるブログを作る事」

「アメンバーを増やしアクセスを増やす事」



です。


アメンバーを増やすためにもコメントを残しやすいブログを作る事はとても重要になりますので記事を作る場合は「役立つブログ」「面白いブログ」「興味が沸くブログ」にする事です。


そこはいつかお話していければと思いますが、今日は基本的なアメンバーを増やす方法をお話していきたいと思います。


まず、最初にしなければならないのが


1、あなたのブログは誰が読みたいとおもうか?です。


そして次に


2、読みたいと思うターゲットにコメントを残す事です。


コメントを残したらその人はあなたのブログを読みに来ますので、


3、コメントを頂いたらアメンバー登録を申請する。


これが基本的なアメンバーを増やすポイントです。

WEBと言えど、あなたの向こう側には人がいるということを忘れてはいけません。


しっかりコミュニケーションをとる事。


それさえできればアメンバーはいくらでも増やせるしコメントもいただけます。

本当は他にも色々ポイントはあるのですが、これだけ抑えておけば十分。


あなたがどれだけ素晴らしい記事を書いてもコメントをいただけなければやる気も続かないし、本当にあなたの記事が役立つか?面白いか?さえもわかりません。


だからこそ、よりコメントをもらいやすくしたりする工夫をしてくださいね。


これまで何度は私はデザイン1つで読み手側の印象、行動を変えることができることをお話してきたと思いますが、デザイン一つでコメントをしやすい環境を作ることもできますので下記にコメント欄を読みやすくするカスタマイズ方法を紹介します。


今すぐクリックしてご覧になってくださいね。


>>コメント欄のカスタマイズ方法に関しての記事はコチラ



よく言われているコメントを残す方法として


「質問で終わらせる」


というのがありますが、これはある程度の信頼関係を築けている場合には効果はありますが、初めて見た人はコメントを残さないので注意してくださいね。