ビジネスの話し③
WEBマーケティングについて相談を受けました。
一部のECサイトを除いて
経営戦略とWEBのあり方がかい離し、
経営陣が、WEBの現状を把握できていない、
戦略的な活用がわからないという中小企業が多いようです。
経営における事業目標に対して
WEBをどのように活用すべきなのか、
それをきちんと把握したうえで
WEB戦略を組み立てないと成果につながりません。
競合サイトと自社サイトとの比較やユーザー属性
アクセス解析などから自社サイトの課題を明確にして
事業目標に対してWEBをどのように活用していくのか
具体的な数値目標を設定して運営していかないと
実効果のあるWEB戦略にはなりえません。
中小企業ほどWEBマーケティングの知識、
スキルとノウハウの蓄積が必要と痛感しました。
今後、簡単なサイトの視聴率調査、属性分析、
競合サイトとの比較分析を
初回に限り無料でお引き受けします。