アナウンスメント効果(announcement effect)とは | 節税税理士なら「節税対策の税理士」

アナウンスメント効果(announcement effect)とは

節税対策の税理士  > 金融用語集  > アナウンスメント効果(announcement effect)とは

金融用語集

「アナウンスメント効果(announcement effect)とは」



 政策変更時に政策当局の意図を明確に知らせることにより、企業や家計の行動に直接に影響を与えること。金利水準の変化が投資コストの変化等を通じて直接的な影響を与えるコスト効果と区別される。例えば公定歩合引き上げの場合、企業が先行きの金利上昇、資金調達難、景気の悪化等を見越し直ちに設備投資計画の下方修正等の行動を起こすようなことを指す。日本の公定歩合変更は金融政策スタンスの基本的な転換を示すシグナルとして注目されており、したがってそのアナウンスメント効果も大きいとされている。また、最近の金融政策変更時には、金融調整方針についての日本銀行のコメントがなされており、アナウンスメント効果の活用が図られているといえる。



節税税理士を今すぐ探す!

> 節税対策の税理士 ホーム|> このサイトの使い方> 真の節税税理士 とは|> よくある質問> 節税税理士を探す

> 東京の節税税理士> 神奈川の節税税理士> 千葉の節税税理士> 埼玉の節税税理士> 運営会社